Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

システム障害は起こるに決まっている

撮影:2008年5月24日

ただただ目的もなく撮り続けて、たまった画像をど~するか?

気になるから撮る・・・そして撮ってしまえば一応、ナニかが完結してしまう。

目的が無いのだから、行くあてもないのは当然といえばそうなのだが・・・だからど~するか?と考えるコト自体が変といえば変だ。あまり追及して考えない方がイイ。だから、勿体ないから特にテーマもなく、ダラダラと放出するかのように用いるのが適当だろう。

もっとも、な~んも目的が無いというワケでもなかった。例えば撮りだめた中から年賀状や暑中見舞い、ちょっとしたカードなんぞを作る時に使うコトも出来るだろう・・・という程度の気分だ。

そう!おそらく2010年頃までは、そんな気分はあったように思う。

だが、急速に手紙やはがき類を用いることがなくなったし、こうした画像をマメにドコソコにアップして、運が良ければ小銭を稼ぐという気にもならず、SNS関連は面倒だからやりたがらず、勿論インスタなど手に染める気は全くなく、TwitterFacebookってぇヤツも、ど~もそれらを運営している輩が気に入らないし・・・(というワケでThreadsならやってみるか?)と、文句ばかりの老人なんである。

要するに面倒!

だから、ブログを始めるのも遅かったねぇ・・・巷がややブログ離れ、ってなコトが言われるようになってきて、ようやくワガハイ的にはイイ感じかなぁ?と思ったワケなのだ。

 

ところで昨日の当ブログの続き。

etsuro1.hatenablog.com

あれはほぼ、交通量調査だろう。だとしたら、高速道路なんて利用の大多数がETCだろうし、通行券を使っていたとしてもNEXCOが交通量なんて把握しているんじゃなかろうか?と、思うのだが。

それとも、実はドンブリ勘定なのだろうか?

NEXCOからデータ貰えば済むんじゃない?と思うワガハイなんだが・・・改めて調査する意味ってどこにあるんだろう。NEXCOは、そういったデータを把握していたとして、外部に提供してはいけないんだろうか?

www.mlit.go.jp

こういうサイトもあるけど・・・このデータの出所が交通量調査なの?いや、このサイトは以下のリンクから見たのだから・・・

www.c-nexco.co.jp

話しはズレるが、国交省のサイトには気になる記述もあった・・・「令和5年5月8日以降のデータの掲載は、行いません。」

コレってど~ゆ~コトなんだろう?

このような数値を見る人が少ないからや~めた!っていうコトなんだろうか?こういうのも面倒だから深堀はしないけれど、ちょっとだけ気にはなる。

詳細なデータを出すと業務が煩雑になるし、ヘタするとジャーナリズムや国民がアレコレ突っ込んできて面倒くさい。データ発表っていうのは慎重に行い、尚且つ国民の皆さんに不安を与えないように、やんわりと、ザックリと、オブラートに包んで(解像度を落として)発表するほうが無難である(2類5類もそ~ゆ~コト、あるよなぁ)。

そ~ゆ~コトかなぁ?

いや、ホントウのコトを言っちゃったら、国民の皆さんを不安に陥れてしまうから・・・ってなコトは、実際にあるあるだろう。だから相も変わらず大本営発表なんである・・・内閣官房長官記者会見。

 

とにかく、一般道の交通量調査っていうのはまだわかるんだが、高速道路って、調査する必要があるんだろうか?

ま、あるからやってるんだろうけれど・・・その必要性の理由は如何なものなのだろう?発電機を使っているように見えるし・・・微々たるものながらガソリン燃やしているからねぇ。無駄なエネルギーを消費しているような気もするけれど。

 

或いは、縦割りってぇヤツで、国交省系のデータを使わずに、別の省庁からの依頼だったりして、ってなコトだったら最悪の部類だな。

いくらなんでも、そういったコトはない、だろう・・・が。

 

ま、あらゆる部署を横断し、更には民間まで巻き込んでデータを利用して行こうとするって、困難だよなぁ・・・銀行の合併でも、いまだに何処かの銀行は時々システムトラブル起こすよなぁ。

マイナンバーって、そりゃあ問題起こすだろう。システム障害ってぇのは、起こるに決まっているのである。

空席の飛行機が飛ぶコトもあるし、新幹線も停まるのだから。

そりゃあ、医療が止まるコトだって、あっても不思議ではないわなぁ。

各省庁の連携さえ苦手な人たちが関わっているコトだけに、マイナンバーはこれからも様々な話題を提供してくれるだろう。

なんでもデジタル化すれば先進国だと、思っているだけのように見える永田町の皆様・・・の図。

そんなに日本人の脳味噌(中枢部)は、応用力があるワケではないよなぁ。