Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

妄想の世界に遊ぶ・・・それもまた人間という動物に生まれた非生産的な楽しみ

だいぶ以前に書いたと思うが、ワガハイは無党派層に位置付けられる有権者で、今まで投票した候補で当選した人はいない。つまり、ワガハイが誰に投票したかで落選者予想はほぼ完璧だろう。しかも、まるっきるのビリケツ結果ではない、イイ線いってる候補者だから。だから、ワガハイが誰に投票したかって公表したら面白い・・・って言ったら不謹慎かもしれないが、面白いかもしれない。

まあ、真剣に選んだ結果がそのようになっているワケで、公表して第二位を当てる意識が高まると、案外外してしまって当選してしまうかもしれない。意図的に狙うのではなく、本気で選択すると二番目や三番目ってコトだな。

だから、宝くじが当たったとしても、絶対に一等前後賞を当てるというコトはないだろう。ま・・・年末ジャンボも10枚だけ買ったんだな。昨年、はじめて一万円当たった経験があるから、買わなけりゃアタリ確率ゼロというのだけは間違いないコトだから。

それで、もう結果は出ているんだが、まだソレを確認していない。まだしない。ソレで当たった時の妄想に浸る風呂時間の楽しみはまだ続けられる。

その妄想のひとつは・・・「起きて半畳寝て一畳」+水回り=狭小住宅の極地

こういう家を作ってみるとか・・・ソレってそもそも小ぶりのキャンピングカーで成立するんじゃね?とか、超クダラナイど~ど~巡りの妄想である。

だが、キャンピングカーだってクルマだから、景色の良いどこにでも停めて寛ぐワケにはいかない。そんなコトが出来るなら、キャンピングカーで絶景を独り占めして、そこで美酒を呑んでニタニタしていたい。だが、オートキャンプ場などではそうはいかない。停めて車窓が絶景!ってな条件は・・・無いコトは無いんだろうが、少ないだろうな。

まあ・・・木々が見えれば絶景!と言えば言えなくもないのかもしれない。だが・・・そう考えると我家の小さな庭も捨てたもんじゃない!

朝のビオラさん・・・庭にて

この絶景を前に一献!ただし朝酒だ。

現実は甘くない。土曜日の本日もいろいろやらねばならぬコトあり。朝から美酒に酔いしれるなんて出来ない。

まあ、ワガハイの思う贅沢の理想型っていうのは与謝蕪村池大雅の「十便帖」の世界にあるからなぁ。宝くじが大当たりしたら、そういうコトをしたい・・・というワケで、ワガハイがそういうコトを始めたら、それは宝くじで大金を掴んだ証拠である。ソレでバレるな。

高級車を乗り回す・・・そういうコトに金を使いたくはないからねぇ。だいたい高級車の装備って、ワガハイ的には鬱陶しいモノばかりだ。いらないモノに金は払いたくはないから。

出来るかどうかはともかく、バークシャー種(六白黒豚)を自宅で飼って、ソレで美味い料理を頂く・・・っていうのも最高の贅沢だ。信頼出来る蔵元に依頼して、徹底的に選び抜いた原材料で純米吟醸を造ってもらう・・・利益度外視して、とか、そういう贅沢がいいなぁ。

やっぱり美味いモノって最高だからねぇ。

でも、どこか仙人的なコトに憧れはする。出来るかどうかはともかくとして。

たぶん、仙人にはなれるワケないが・・・美味いモノ、酒好きな仙人?

 

実現不可能な妄想の世界に遊ぶ・・・それもまた人間という動物に生まれた楽しみだろう。全く生産的なコトではないが。

こういう妄想を馬鹿らしいと思うなら、小説や映画の多くは時間の無駄だからなぁ。

ま、このブログを読むっていうのが一番の無駄って言われりゃ、ソレまでだ!

だが、壮大な無駄ってな表現が出来たら凄いねぇ。馬鹿げたコトもまた、人間だからこそ享受出来るんじゃね?

 

他人様の不要品をいろいろ貰ってきて一杯になってしまった妻は、事実上整理のしようがないトコロではあろうが・・・納戸を溢れさせてしまった。その収納という困難に今も向っている。新年早々ナニやってんだか?

一生掛けても使い切れない程の着物を貰ってど~~するんだろうねぇ?

しかし、なんで手放せないんだろう・・・不思議。

あ、コレもまた無駄であり、贅沢なんだろうか?

 

蛇足・・・

etsuro1.hatenablog.com

宝くじネタって、ソレなりにアクセスされるねぇ。