Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

カラフルな状況をイメージして怖くなった・・・イソヒヨドリの画像

イソヒヨドリ 撮影:2008年4月1日

このところ、クラッシュしたHDD復活データの、未整理ホルダからの画像を使っている。

この未整理ホルダなんだが、もう10年は放置したままだ。まるで引越しでまとめた段ボールを開封しないまま積み上げているような感じ。収納の奥の奥で、忘れられた段ボールだ。

我が家も、さすがに30年近く現在の家に住んでいるから、もう・・・未開封の段ボールはないと思う。だが、物が増えたから、収納の奥の奥でアクセス不能のプラスチック製コンテナとかが存在する。

 

若かった頃、知人が就職して一人暮らしを始めた。独身時代だったから毎日外食とコンビニ飯だったらしい。だが、ふとある時に思ったんだそうだ。やっぱり自炊した方がいいのかなぁ・・・。そこで、炊飯器を買ったんだそうだ。そしてマニアックな男だから、それなりの高級なヤツを買ったらしい。

カタログ見て、アレコレと機能を調べて、実にイイものを買ったらしい。

こういうのって、アリアリだねぇ。

惣菜は買ってくるにしても、先ずはメシ位は炊こうと・・・そこから始めようと考えたらしいから、それはナカナカ名案だとは思うケド。

そして夕飯を楽しみに米など洗い、タイマーセットして出勤しましたとさ。

だが・・・その夜は仲間とハシゴザケ!

こういうのって、アリアリだねぇ。

帰宅して、疲れたから炊き上がったご飯のコトも忘れてそのまま爆睡!

翌朝、保温のままのご飯に気付いたらしい。とりあえず電源だけオフにして出勤。そしてその夜も仲間と外食。

結局、志半ばどころではない・・・初手で挫折、のレベルにも達しない状態で自炊は終わった。

そして・・・はじめてセットした新品の高級炊飯器は、一回炊飯したまま蓋をあけられることもなく・・・捨てられた。

もったいない。

なんか・・・彼曰く、暫く放置してしまったから、どんな状態になっているかわからず、見るのも怖くてそのまま捨てたらしい。

以後、独身時代は自炊を諦めたらしい。

 

梅雨も後半戦に入っているが、当然のことながら湿度が高い。我が家も水回りを中心にカビが発生している。コレはどんなに頑張っても撲滅出来ないから、ひどくならないうちに簡単にでも掃除するに限る。

若い頃は、家も新しかったからムキになってピカピカに掃除したけれど、今は自分の姿同様、ソレなりに掃除しておけばイイ・・・そう思うようになった。

やっぱり水回りは黒カビの発生が主なんだが・・・彼の炊飯器の中はどんなだったんだろう?蓋を開けてないというから、案外滅菌されたままの状態で・・・カピカピに干からびてはいるだろうが・・・カビカビにはなってなかったのかもしれない。案外、簡単に洗い流して使えたのかもしれない。

だが、彼は色とりどりの、カラフルな状況をイメージして怖くなったらしい。

まあ・・・ね。カラフルじゃ困るコトもあるからねぇ。

 

さて、イソヒヨドリの画像だが、キヤノンのPower Shot G7で撮影した。しかもデジタルズームまで使っていると思う。だから画像は荒れている。日付からすると、神奈川県山北町御殿場線山北駅の線路沿いに植えられた桜を見に行った時に、撮影したのだと思う。倉庫の屋根にいたイソヒヨドリだ。

あの頃は、Power Shot G7がお散歩カメラだったなぁ。お散歩には使いやすかった。キャノンだけに、発色はカラフルめ、だったケド。