Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

探し物が見つかる・・・ノギス

自力で幾ら頑張っても、ダメだった探し物・・・(と言っても、血眼になって探したワケでもなく、時折思い出しては少し探す、という感じだったが)が、見つかった。

それはノギス。

etsuro1.hatenablog.com

7月30日のブログでノギス探しのコトを書いているから、だいたい7月ニジュウナンニチ以来、気になっていたのだ。

それは、ノギスを探していたワケではなく、たまたま積み上げていたファイルの間から見つかった。昨日は季節の変わり目でもあり、やや大掃除モードになっていたのだ。

別に、今のところ使う予定のあるノギスではないが、見つかれば一安心。

カメラ用のクロスに包まれていたノギス

やっぱり気に入ってたから布に包まれていた。特別高級なノギスというワケでもなく、ありきたりのモノだが、長年使ってきているので愛着もある。ワガハイの工作では、だいたい1/10mmを測ることが出来れば充分過ぎる精度だしねぇ。

やっぱり再購入しなくてよかった。ノギス1号、ノギス2号・・・ってな感じで同じモノが幾つもあったって、使う人間は一人なのだから。

ふつ~~のノギスです

ただ、シンワのノギスかと思ってたんだが、新潟精機だった。それはともかく、簡便なモノでも購入しようかと思って調べたら、なんと100均でもプラスチック製のノギスが売られているという。

まあ、普通の工作に用いる場合なら、それでも充分だろうなぁ・・・持っているのと無いのとでは、全く違った世界だからなぁ。定規1本持つように、プラスチック製でもノギスが一家にひとつあってもイイかもしれない。

 

探すのを止めた時、見つかるコトも良くある話・・・ってな歌があったが、まさしくそんな感じに近い。ノギスひとつ見つかっただけで、なんか昨日は嬉しかったねぇ。それに、ノギス捜索のお陰で、その存在さえ忘れていた「比例コンパス」を見つけてしまった。

「比例コンパス」は使わなくなった。だいたい製図用具って使う場面がないからなぁ・・・DIYの図面でもPC使うからな。