Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

デジタル回線1本で行きますNTT・・・だけどノギスが見つからない

で・・・ど~すりゃいいの?

NTT東日本から封書が届いた。

電話料金の滞納は無いはずだけど・・・と思いつつ、ど~せまた新たなサービスと称した利用者から料金を搾取するための企画の提案か?などと勘ぐりつつ、封を開けた。

 

まあ、長々と、沢山の文字を羅列しておったが、要するにワガハイ的にはナニもする必要がないというコトが分かった。

ナニもする必要がないコトに、コレだけのクドい説明の為の数枚の紙を封書に入れて送るんだねぇ。

「アナログ回線の維持が大変だから、これからはデジタル回線1本で行きます。もう、迷いはありません!デジタル一筋に社運を賭けますのでよろしくお願いします。」

そういう一言で済む内容だった。

で・・・結局はこの件によってイカサマ勧誘やらデマ、詐欺に注意せよ!っていう、要らぬ心配事が増えるというワケだ。

コレだけの内容ならば、封書ではなくて葉書一枚で済むケドねぇ。

 

固定電話止めるか?

 

ところで実際問題、回線というのは全国津々浦々、大多数の家庭に被服銅線が繋がっていて、その維持管理にかかる費用と・・・スマホや携帯といった電波で飛ばすのでは、どちらが維持管理が楽なんだろうねぇ。電波ならば、銅線やら光ケーブルっていうのを引き回す必要がないからなぁ・・・。

電波にして、要らなくなった銅線を回収して売ったら、利益出るのか?

物質に頼るコトを少なくしていく、使う物質を節約する時代になっていくのだろうか。

ワガハイの世代は、物量の価値観の真っ只中に育った。未だにWi-FiよりもLANケーブルで繋いだ方が安心感があって、このブログを書いている鈍足PCもLANケーブルで繋いでいる。

 

でも・・・もうUSBも規格がいろいろあるし、そのプラグ形状の違いなんて面倒で嫌気が差す。老眼の身になって欲しい。小さなプラグは全部同じに見えてくるからねぇ。とりあえず差し込んでみて・・・入らなければ別のケーブルを試す、みたいな感じだ。

現在、デスクの裏側は様々なケーブルがゴチャゴチャになってホコリが溜まりつつある。たまには掃除した方がいいけど、面倒だねぇ。腰が重いよ。

やっぱり線からは出来るだけ脱却した方が楽なんだな。

 

そう思って、プリンターの接続をWi-Fiにしてみようとしたんだが、プリンターはピクリともしなかった。二度やって成功しなかったんでUSB接続のままだ。三度目の正直、というところまで頑張る根気がない。

別に、線で繋げば使えるからなぁ・・・。そうして我家の無線化は進まない。

デスクサイドには、様々な規格のコード類がゴチャゴチャ入った箱があって、結局のところナニがしようとすると、その箱を漁るんだなぁ。

マズいんですわ!歳をとると探し物ばかりしている・・・なんて言われるじゃないか!まさしくそういう状態になってしまう。

ま・・・老人だからねぇ・・・実は一昨日、ノギスを探していたんだが、とうとう見つからなかった。オカシイ、実にオカシイ!お気に入りのノギスだったんだが。特に大切に仕舞っておいたんだが、見つからない。

こうして老いていくんだなぁ。

 

どうせWi-Fiも規格が変わって、既存の機器が陳腐化するんだろうから、そういうモノにあまり金かけるのも馬鹿臭いかな。それよりもノギスだな。ノギスを探そう!まさかメートル法の規格が大きく変わるコトはあるまい。そういうモノこそ大切だ。

ここで諦めて新しいノギスを買うと、ある日気付くとノギスだらけになるからな。