Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

画像多め・・・続く雨

f:id:Etsuro1:20210815121939j:plain

三保ダム(神奈川県山北町) 撮影:2010年10月10日

三保ダム・・・堤高95mのロックフィルダムの洪水吐(こうずいばき)の画像である。ワガハイはダムマニアという程のものではない。だが、ダムがあれば怖い物見たさで立寄ることはある。

このところ雨続きである。西丹沢で時間雨量が100mm近い時があったみたいだ。本日12時の放流量は909.36立方メートル/秒という大放流状態だ。11時の流入量が1198.31立方メートル/秒・・・有効貯水率が92%~91%である。貯水位はジリジリ上昇中。グラフを見ると洪水貯留操作開始流量を11時30分で超えている。干潮は14:51、満潮が20:54。ダムの操作というのも難しそうだ。

異常気象の原因の一部は人間の活動によるものだろうし、その影響は産業革命以降、あまりに急速に増大してしまったからねぇ・・・人間、急には意識改革なんて出来ないもんだが、そうも言ってられない状況だな。今までの常識がドンドン通用しなくなってきている。コロナ禍によって様々な綻びが多く露呈している。でも、これは気付くチャンスの筈なんだが。

とりあえず、記者会見でイライラするのは止めた方が良い。苛つく記者の質問の背後には国民の目と耳があるのだから。いったい誰に対する会見なのか・・・と。

f:id:Etsuro1:20210815125159j:plain

日向薬師(神奈川県伊勢原市)での大雨 撮影:2009年7月23日

昨日夜、とにかく天気が荒れるというから少し生鮮食料品を買っておこうと思ったのだ。で、勿論ワインも一本購入した。そのスーパーからの帰り道、急に豪雨になった。それは短い時間だったのでヨカッタんだが、もう少し降りが強くなるようだったら、どこか安全なところでクルマを停車させようと思った程だ。夜の降雨は視界が効かないのでヤバイ。オッカナイ・・・と感じたなら、回避することを最優先にしないと後の祭りだからなぁ。

f:id:Etsuro1:20210815125837j:plain

なにげない水辺の一コマだが・・・

上の画像・・・何気ない一コマながら、こういう状況下で見るとちょっと恐怖あり。涼しげな画像にはならないな。

水は怖いのである。だが、恐怖を煽ってばかりではいけない。

f:id:Etsuro1:20210815130050j:plain

ん?

のどかな水辺風景カモ?

f:id:Etsuro1:20210815130134j:plain

あらら・・・?

緩いカモ・・・?

f:id:Etsuro1:20210815130218j:plain

カモ

鴨見て、鴨肉食いたくなるワガハイ・・・鳥獣保護法があるから捕獲出来ないけれど、どういう鴨が美味いのかねぇ?どうしても食い気が先走ってしまうなぁ・・・。