Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

橋は繋がっている(静岡県小山町 第二東名工事)

f:id:Etsuro1:20211226093416j:plain

静岡県小山町 第二東名工事 1(手前は国道246号) 撮影:2021年12月23日

以下のリンク先でも、上画像とだいたい同じ場所からの画像を見ることが出来るので、比較してもらいたい。第二東名の工事は進んで、橋は繋がっている。しかし随分と高いところを走るんだなぁ・・・なんと橋脚の長いことよ。高所作業ばかりだから、建設作業は大変だなぁ。

etsuro1.hatenablog.com

etsuro1.hatenablog.com

第二東名の完成区間を走ると、従来の東名高速道路に比べて走りやすいことは多くの方々が経験されていると思う。一度、第二東名を使うと、もう今までのルートを使う気が無くなる。静岡に行く時は、間違いなく御殿場から第二東名を選択するようになった。久しぶりに旧来からの東名ルートで行ってみようか、などと思って利用すると、沼津を過ぎた当りから後悔し始めてしまう。更に進んで富士川を渡り、トンネル通過が多くなってくると嫌気がさしてくる。

下道の国道1号でも、由比あたりっていうのはバイパスになっているから、かえってこの富士~清水は東名よりも下道の方が気分的には楽である。ただし、下道のバイパスは流れが速くて・・・空いている時間帯だと実質的には高速道路状態の流れだねぇ。ワガハイの知人は、この区間白バイ隊員と親交を深めているからなぁ・・・残り点数が無いって言って、もの凄いほどソ~ッと運転していたからなぁ。

f:id:Etsuro1:20211226095657j:plain

静岡県小山町 第二東名工事 2

橋脚の下付近には工事関係の車両などが複数台停まっているし、警備員も立っている。田圃だった所が工事の為に潰されている。これって工事終わったら原状回復するんだろうか?これだけ高い橋だから、橋の真下っていうのは日照には影響が少ないのでは?案外、橋よりもいい加減北側の所の方が、日照の問題は出るだろうからな。こういうのって、地域の方々に対して何らかの保証がされているのだろうか?こういうコトって全然分かってないんだな。

交通は便利になるが、耕作には不便になるっていうコトは・・・あるだろうねぇ。ところで、静岡県内ではリニアの建設が暗礁に乗り上げているわなぁ。南アルプスにトンネル掘るっていうのも、技術的に大丈夫なんだろうか?という疑念を、ワガハイは捨て切れていない。ま、着工したからにはナニガ何でもやり遂げる所存なんだろうが・・・国道152号みたいにアッチコッチ掘って、山を穴だらけにするようなコトはないだろうなぁ。

そういえば、第二東名伊勢原大山~新秦野はナントカ開通するみたいだが新御殿場~新秦野は遅れ気味らしい。なんでも高松トンネルの工事に難儀しているらしい。想定よりも地質が軟弱で、壁やら天井が崩れたりしているみたいだ。旧高松分校で当ブログでも触れたが、あの界隈の山に掘っているトンネルだな。

etsuro1.hatenablog.com

まあ、太古に南の海からやって来た伊豆半島が本州とぶつかった所だからねぇ・・・断層やら破砕帯やら、宝庫ですよ。掘ってみたらいろいろ出るわ出るわ、でしょうなぁ。あんまりアレコレやり過ぎて、地下水脈を切っちゃったりすると困りますな。それに軟弱地盤を固めるために、いろいろなモノを注入したりするんだろうから・・・地盤改良剤っていうのも種類があるみたいだから、そんなの素人にはワカランが、まあ、天然にはないモノを突っ込むからには、ナニかあるかもしれないねぇ。

因みに、工事に難儀しているトンネルって言うのは、当ブログでも画像を上げたヤツですな。以下リンク先で画像をご覧くだされ!

etsuro1.hatenablog.com

etsuro1.hatenablog.com

まあ、ここの現場だけじゃないかもしれない・・・なんか山北町やら松田町のトンネル工事現場の様子を見ていると・・・と言っても、中入って見ているワケじゃないからナントモ言えないが、この一年の間に代わり映えしないというか、本当にトンネル工事ってぇヤツは、ナニがど~なっているのか分からないねぇ。橋梁工事の方が見えるから分かりやすいよねぇ。

f:id:Etsuro1:20211226104143j:plain

静岡県小山町 第二東名工事 3

橋桁をアーチ状にしたりして、幾らか軽やかに見えるようにデザインしているみたいだ。景観を考慮してはいるんだろうなぁ。

しかしながら・・・ワガハイはやっぱり工事現場っていうのは怖いですな。最も戦々恐々としたのが「宮ヶ瀬ダム」の工事現場を遠巻きに見た時だったが。ダム工事は怖いわ!そして大きくて高い橋っていうのも怖い。トンネルは閉塞した感じで嫌だなぁ・・・とりあえず貫通している現場ならともかく、嫌だなぁ。

極度の高所恐怖症でも閉所恐怖症でもないんだが、どんなに頑張ってもワガハイには適性のない現場だな。

 

でも、ナニゴトにもマニアはいるからなぁ・・・こうした橋梁やトンネルなんかも垂涎の的なんだろうな。ワガハイは酒の方が垂涎の的だけどねぇ。