Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

Go To クラッシュの最中・・・お久しぶりの「いづみ橋」でございました

f:id:Etsuro1:20201125182311j:plain

神奈川県の酒だねぇ

ま、Go To...でアクセルONにしてみたものの、ストレートでは幾らかの伸びを示しつつ、お久しぶりの経済加速度に酔いしれてしまって・・・気付いた時にはコーナーが迫っていた、と・・・で、ブレーキを踏もうと思ったんだが、ブレーキングに失敗してクラッシュパッドに突っ込んだ!というのならば、まあまあ分からない話でもないんだが。どうやら、この例え話で言うならば、途中からストーリーが違っているようだな。実態にあわせるならば・・・で、ブレーキを踏もうと思ったんだが、ブレーキが無かった!

ブレーキが無かった!

これはナニも、ブレーキパッドがすり減っていた、とか、ディスクローターがすり減っていた、ではなく、

ブレーキそのものを装備していなかった・・・

ということなんじゃあ、ないか?

 

日産GTRを生み出した国であるぞ!

GTRのデザイン・・・つまりエクステリアもインテリアも好きではないがねぇ・・・でも、性能的には大したもんじゃないですか!特にブレーキ性能は凄そうだからねぇ。

アクセルとブレーキは、やっぱりワンセットで考えないと・・・というのが常識であろうな。つまり、走って曲がって止まる、というクルマの基本的な問題と、お国の問題も似ているんじゃないか?だからこそ、コロナ対策と経済対策に関してアクセルとブレーキ、という例えを用いるのだろうからな。

ということを言うと、きっとこれからはクルマに例えて説明することが無くなるかもしれないねぇ・・・で、飛行機に例えたら・・・墜落だから更にマズいことになるねぇ。船だと沈没ですか・・・もう、あまり例えない方がいいかもしれませんな。

 

小池東京都知事の会見によると、またまた「酒類提供の飲食店などへの営業時間の短縮」という話しになってきましたな。こうなったら、もう真っ昼間から呑むしかないねぇ・・・そして換気のいい屋外で呑むということで、代々木公園などで酒盛りということになるんだろうか?ま、それは、ならないだろうな。世の中は酒呑みの為だけにある訳じゃないからねぇ。

 

でもまあ、旨酒はやっぱり旨酒呑みの為に存在するんですわな!お久しぶりのいづみ橋は、妙な名前がラベルに書かれていたんだな。

楽風舞

それってナニ?

f:id:Etsuro1:20201125185056j:plain

裏ラベルでございます

ま、とにかく五百万石という代表的は酒造好適米に、飯米を掛け合わせた米に「楽風舞」という名前を付けて、それで醸した酒ということらしい。裏ラベル書きにあるように、軽快な酒であることには疑いないね。スイスイ、スッキリ呑める不快感の全くない酒でございます。でも、ちゃんとしっかり五百万石のテイストはあります!それがこの酒を、単なる軽い酒には仕立てておりませんな。ん~~~~?呑みやすくした五百万石、という言い方もあるかもしれないな。これ、結構嫌みのない、いい感じの香味になっていると思いましたな。立香は控えめで趣味に合いますな。

また、そのうちに購入しますかな。泉橋酒造も、いい酒蔵だねぇ~。