Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

夏も終わりなのにねぇ・・・異常に暑いけれど真っ盛りという光ではないな

f:id:Etsuro1:20200821180313j:plain

2010年8月24日撮影の向日葵

今年、我が家が借りている畑に自生していた筈の向日葵が咲かなかった。ということで、こぼれ種で毎年勝手に咲いていた向日葵も、来年は種を蒔かないとダメだということか?或いはついに連作障害ってぇヤツかねぇ。どのみち、土が痩せてきたので、ソロソロ堆肥をすき込まないといかんだろう。あれはそれなりに重労働だからねぇ・・・余程体調がいいときにやらないといかんな。という程、体力は落ちたな。まったく喘息というのは厄介なもんである。

喘息というのは、大雑把にいって咳が出るんだが、原因はだいたいアレルギーであって、人によりいろいろなアレルゲン(原因となる物質など)が引き金となって、発作が起こる。たとえば杉花粉であり、ダニやハウスダストであるな。そして食物でも原因となる場合がある。因みにEtsuro1の場合は、杉や檜の花粉、ゴマ、トマト、経験的にキウイなんかもダメだねぇ・・・。アレルギー発症のメカニズムは、専門家ではないから説明しないが、免疫システムにおいて起こってくることはウイルス感染で起こることと似ている点が多いな。ま、どちらも免疫反応だからな。

免疫は異物を排除する・・・自己と非自己を見分ける・・・しかしながら自分自身の身体において自己と非自己とはなんじゃい?共生している細菌類だって相当な種類だねぇ・・・いっそWith コロナなんて言うんだったら、新型コロナウイルスを逆手に使いこなす身体でも手に入れる方法を編み出してもらいたいもんだねぇ。

 

しかし・・・向日葵をみていると、ゴッホさんは向日葵をよく見てたんだね。全く感心するわなぁ・・・画像の向日葵は勿論、我が家が借りている畑の産物だな。テーブルに落ちた花粉の黄色がまた美しい・・・上物のカドミウム・イエローでもこんな綺麗な黄色はないね。