Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

暗室機材とメダカにナンの関連があるか?

楊貴妃メダカの卵・・・絵的に地味ですぅ~~~

デジカメになったから、我が暗室機材はここ数年全く使っていない。一昨年、引き伸ばし機のメンテナンスで分解掃除をしたけれど、埃が入らないようにカバーをかけたまま、部屋の隅に置いたままだ。そろそろ状態を確認しておかないとマズイかもしれない。

今さら必要になって、引き伸ばし機を買い直すなんて馬鹿げているからな。

もっとも、普通に考えれば出番はまずないのだけれど・・・よりによって2台持っているのだ。元々、散光式と集散光式のモノを一台ずつ持っていたんだが、集散光式は10年以上前に若い人にプレゼントした。確か、ニコンサロンだったか?個展をやられていて、その場でいろいろ話していたトコロ、使っている引き伸ばし機が少々チープだった。で、ワガハイ的にはワケ分からん人に買われるのもナンなんで、その人に引き取りに来るならば・・・という条件で譲った。

勿論、無料だ。

そうして部屋が広くなり、イロイロ作業がしやすくなったと思ったら・・・ボロボロの引き伸ばし機を引き取るコトになった。それはアマチュアの方が所有されていた遺品で、しばらく放置されていたものがいよいよ処分という家族の意思が固まったコトで我家にやってきた。

処分といっても、やっぱり捨てられないのだ。

で、それはとても酷い状態だったので、分別して粗大ごみに出すのが普通の人だと思う。だが、ワガハイはモノ好きなのでレストアした。一番酷かったのは支柱のなかに配線された電源コードで、引きちぎれ、被覆は加水分解していた。これ、状態を確認しないでコンセントに差し込んだらブレーカーが落ちたな。或いはワガハイは感電したな。

ワガハイが引き取って正解だったかもしれない、と思った。ワガハイは慎重派なんで、な~んもチェックしないで通電するコトはないから。

オリンパスの60mmマクロで撮影

さて、暗室機材とメダカにナンの関連があるか?というと、このメダカの卵が入れられた容器が、現像液や定着液を溶解する時に用いるメスカップなのだ。これ、全然使わないからメダカの卵の孵化場になる。

「あれ、あれよ・・・カップがあったじゃない?あれ使いたいんだけど。」

実に曖昧な言い方で妻は要求した。ナニ言ってんのかサッパリ分からなかった。で、昨年使ったという。それは透明なカップで一番使いやすいのだという。

で、目的のメスカップは我が部屋から妻が見つけて持って行った。

目玉らしき黒い点が二つ見える

で、メスカップは深さがある。そこにマクロレンズを付けたカメラを近づけても・・・至近距離まで寄れない。カメラボディがメスカップの縁にぶつかっている状態での撮影となった。

レンズの性能的にはもう少し寄れるんだけど。でもまあ分かるからコレでイイでしょう。別に研究記録撮っているワケじゃないから。

 

というワケで昨日に続き、楊貴妃メダカのネタだった。そのうち、孵化して泳ぎ出すんだなぁ。観ていて飽きないケドねぇ。

etsuro1.hatenablog.com

なんだ・・・昨年も似たようなコト書いているワ。