Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

シジュウカラがやってきた!

昨年末に鳥のエサ台を設置した。だが、鳥たちは、なかなか気付いてくれなかった。すると妻がしびれを切らしたのか、力技を用いた。

豪華エサ作戦!

というワケです・・・昨日撮影

リンゴが盛られたエサ台。ワガハイはアレルギーでリンゴが駄目なのだ。本当は好物なのだが、食べると喘息発作という体質になってしまったのだ。

ところが、年末に妻の叔母がいろいろ詰め合わせ物を贈ってくれた中にリンゴがあった。妻は大丈夫なのだから食べればイイ、と思うのだが、妙に付き合いがよろしく食べなくなってしまった。

「食べればいいのに?」

そう言うと、

「もう、中がスカスカだから・・・」

というコトだった・・・

というコトだったから、惜しみなく鳥のエサ台に乗せられた。

豪華に見えるよなぁ

そしてその結果は、顕著だった。

シジュウカラがやってきた!そしてほぼ同時にイソヒヨドリが飛来して、シジュウカラを追いやった。シジュウカラは遠慮してフェンスに回避したものの、イソヒヨドリが去るのを待っていた。そしてその騒ぎに気付いたのか、スズメも騒ぎ始めた。

まあ・・・最初に気付いたのはシジュウカラだと思う。でも、イソヒヨドリは大してついばむコトもなく飛び去ると、すかさずシジュウカラがエサ台に乗った。

「食べてる!」

やっぱり、豪華じゃないと気付かないんだなぁ。

それとも、そろそろ周辺のエサが乏しくなってきたのか。

まあ・・・美味そうには見えるか?

エサの種類によって、やって来る鳥の種類は変わると思う。たぶん、コレはシジュウカラ向きのような気がする。そしてシジュウカラに来て欲しかったというのが妻の希望だから、大成功というコトだ。

双眼鏡を取り出す

お久しぶりの双眼鏡を取り出した。仕舞い込んでいたので状態をチェックすると、レンズにカビの兆候がみられた。僅かな曇り・・・ってなヤツだ。直ぐにクリーニングして難を逃れた。

だが、ず~~~~っとエサ台を見張っているワケにもいかず、鳴声が聞こえるとそ~っと覗き込むという状況では、なかなか双眼鏡で観察するに至ってはいない。

それに、お久し振りの双眼鏡の操作に戸惑っているうちに、飛び去ってしまったりしている。

ま、そのうち撮影する機会にも恵まれるだろうし、双眼鏡の扱いも慣れるだろう。

etsuro1.hatenablog.com