Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

秋の腰痛週間・・・ゴキ除けキャップ

こんなのもあるんだなぁ・・・

微に入り細を穿つ商品開発は、100均が得意なんだろう。メジャーなホームセンターでは見かけないモノを見つけるコトは多い。

いや待て!コーナンとか、ビバホームとかに行く時はもっと大物を狙っているから、小物に目がとまらないだけかもしれない。その辺りは考え始めるとどうにもならない。もっとも取り扱い商品を詳細にチェックする程、暇人ではない。

 

いや・・・暇があったとしても、昨日から腰痛なので余計なコトは一切したくない。

 

人生において学習したコトの中に、季節の変わり目には体調を崩しやすいというコトがある。振り返って見ても、小児喘息発症や虫垂炎は梅雨入りの頃だった。その小児喘息の酷い発作は秋分の頃だった。原因不明の皮膚炎も今頃だったし、これまた原因不明の血尿も9月中旬だった。

真夏にナニか体調に問題が起こったコトはない。ただただ夏バテと、スイカとアイスと麦茶の飲み過ぎで、酷く腹を壊した小学校低学年の夏休みを思い出す程度だ。冬はインフルエンザで酷い目にあったことはあるけれど、これはありがちなコトだから。

というコトからも、秋という季節は要注意なんである!

で・・・腰痛は重症ではない。今のところは。外見には、実年齢+20歳のような感じでヨタヨタ歩いているだけだ。薬箱にあった「フェイタス5.0」を貼って、少しだけ痛みを誤魔化している。

このフェイタス・・・このテの湿布薬の裏書には、もれなく・・・

次の人は使用しないでください。ぜんそくを起こしたことがある人。

と書かれてはいる。だが、ワガハイは今までこのテの湿布薬でトラブったコトはない。それに整形外科から処方されたコトもあるから。というワケで使っている。

 

脱線した話題を戻す。

 

マイドのスーパーマーケットに隣接する100均売り場を、ショートカットしてレジに向かった。そんな時に横目が捉えたのが「防虫」という文字だった。次にエアコン室外機のイラスト・・・ホースからの害虫進入を防ぐ!

あああああ・・・ドレンホースから虫が這いあがって室内に乱入するというのか!

そんなコトを想像したコトもなかったが、滅多にないとは思うが、あり得るかもしれない。いや、室外機の設置環境によっては、頻繁に起こるコトもあるかもしれない。

不安を煽るねぇ。

だが、我が家ではそうした気配は今まで経験していないし、コンクリート上のドライなエリアに置かれた室外機だから、問題ないとは思う。けど・・試しに一個だけ買ってみた。

帰宅後、裏書を見てみると・・・

ご存じですか?

ゴキブリは排水ホース(ドレンホース)の水気を好んで集まりやすく、また排水ホースから室内に侵入します。

そう書かれていた。ワガハイは、そんなゴキブリの習性を知らんし、ゴキブリが出ると大騒ぎするくせに、今までゴキの何たるかなんて学んだコトもない。つまり知識はゼロに近い。

∴ この記述は、とりあえず受け入れてみることにした。

問題は、コレを取り付けたところで、その効果を実感できるかどうか、だ。そもそもこの夏から、ゴキブリの発生はない。外回りにも一応ゴキ除けの薬剤を置いてあるし。

まあ、エアコン3台のうちの1台に取り付けたトコロで、コレもまた中途半端な検証にもならない話ではある。でもまあ・・・気になったから付けてみただけ。そしてドレンホースの出口に、こうしたモノが付いていると・・・いずれ目詰まりして室内に水が垂れてくるんじゃね?とも思えるのだが。

ご注意 ホースの目詰まりを防ぐため、定期的に清掃してください。

ま、そりゃあそうだろうねぇ。

ナニか一つ加えると、一つ余計な心配が増える・・・ってな見本かもしれん。

実際にエアコンのドレンホースからの侵入が疑われる場合は、この用品は有効だろう。だが、我が家では果たしてソコまでする必要があるのかは・・・たぶん、必要ない気もしてきた。