Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

缶バッチ・キットで「花粉症」

缶バッチ・キットとカバー

自由は大切!個人の判断も大切!というコトで、無茶苦茶理論が入り込むと困ったチャンになってしまう個人の自由ではあるが、マスク着用の判断はそれぞれの判断というコトになった。

感染予防にマスクが効果的だったコトを、実感出来た人もいれば、全くの迷信であったと感じている人もいるだろう。ナニゴトも都合よく解釈するのが人間という動物だからねぇ。

東京は新規感染者数が横ばいに オミクロン派生型「XBB.1.5」の割合が増加:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

ワガハイのようにスギ花粉に悩まされ続けている人ならば、マスク着用効果をダイレクトに実感されている方がほとんどだと思うし、その着用に関しても慣れていた。いや、慣れなくても着用しないと大変辛い症状が襲ってくるから、やらざるを得ない。

だが、この長期間に及ぶマスク生活でも、慣れない人は慣れない。今朝も花粉注意状況の中、フラリとマスクもせずに庭に出ようとする妻・・・クシャミ連発で大変なコトになるクセに!

ちょっとした油断で、ティッシュペーパーひと箱分が、ごみ箱に消えるんである!ワガハイ、うるさい男にはなりたくないんだが、言わざるを得ない・・・

「マスクしないと!」

割と頻繁にクシャミを連発する妻の様子を見ていて、このご時世・・・どうも周囲から顰蹙というコトになりはしないか?と、少々心配なワガハイ。巷で「花粉症」だとか「喘息」とか、そういう文字をデザインした缶バッチとかを付けている話も耳にする。

では、そういうバッチを自作しようではないか。

 

で・・・缶バッチを手軽に作れるキットのようなモノってあるんだろうか?調べると自作されている人のブログに行きあたった。娘さん用にいろいろ可愛い缶バッチを作られて楽しまれている。

イイねぇ~~!

では、そのキットは何処で入手されたのか?

幾つかのサイトを調べてみると、100均で購入出来るらしい。というワケで早速最寄りのダイソーに行ってみた。

影も形も無かった。

次に近いワッツ!に行ってみた・・・「当店では扱ってない」という店員さん。

当店では・・・というから別のワッツ!に行ってみるも・・・無い!

残るはセリア。

大手ショッピングモール内の一軒目・・・空振り。

ああ、これからショッピングモールのはしごが始まるんだろうか?とりあえずクルマで楽に動ける範囲にセリアは4か所ある。

セリア二軒目・・・妻と手分けして売り場を探すと・・・妻が見つけた。

そのセリアは、手芸用品などが充実しているようで、同じ100均でも店舗によって取り扱い商品に特色があるみたいだ。この缶バッチ捜索によって、何処の100均に行けばナニがある可能性が高いかが、分かった。

コロナ禍で、あまりあちこちの店舗を歩き回るコトをしていなかったので、ここ数年の近隣商業施設の詳細に、疎くなっているなぁ・・・と思った。

まあ、ネットで買っちゃうからねぇ。そもそも店舗を歩き回らなくなったけど。

とりあえずこんな感じかなぁ?

まあ・・・デザインを凝りすぎても視認性が悪くなる。目立ちすぎても地味すぎてもなぁ・・・頃合いが分からん。案外考え出すと難しいもんだ。

花のイラストか画像を入れて「花粉症」と文字を入れるコトも考えたが、小さな缶バッチに要素が多すぎてもねぇ?

要素をてんこ盛りにしても、視覚的に伝達効率を高め、尚且つオシャレにするのもデザインの腕前。引き算も力量ならば、足し算も力量!ワガハイ・・・足し算の方が得意だったケドねぇ?

 

わかりゃ、いいよね!ってなもんで、まあいいや!早速文句も言わず、褒めもせず付けてみている妻、というコトでOKとした。

付ける場所によっては、恥ずかしいらしい・・・

ま、そりゃあ、ね。