Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

車窓風景に惹かれた所に行ってみたのは・・・やっぱり若かったんだなぁ

f:id:Etsuro1:20210927092509j:plain

小田急線の栢山~開成を歩いたんだなぁ・・・撮影:2013年9月24日

新宿から小田急線に乗って、特に特急ロマンスカーだと風景が堪能しやすいのでお勧めだ。代々木上原から登戸までは複々線なので、すっ飛ばしてくれるものの線路中央寄りを走行するので風景はイマイチ。

登戸過ぎると線路はグネっているからスピードは落ちるものの、線路脇の風景に面白いものを見つけることもある。丘陵地帯の谷間を縫って進むから、いよいよ進退窮まる地形になってくるとトンネルだ。

このトンネルがある鶴川と玉川学園の間っていうのは、クルマで移動するのもちょっとした難所で、主要な道路(鶴川街道など)は大きく迂回している。そして玉川大学がドカーンと構えているから、そこに道路を通すワケにもいかないだろう。

 

もう20年前になるだろうか、この鶴川界隈の車窓風景・・・まあ地形が面白いので、歩いてみようと思ったことがある。それで鶴川駅から玉川学園まで歩いてみたんだが、たっぷりと1時間半は掛かった。今みたいにスマホでルート検索しながら歩くことが出来なかったからねぇ・・・

和光大学の横を歩いて住宅街が途切れて、案外里山っぽい小道を登った記憶がある。結構登り坂が続いたと思う。川崎市麻生区横浜市青葉区、そして町田市の境を歩いて行くので、なんかねぇ・・・道路整備が途切れるっていうか・・・一箇所行けそうだったけど道が途切れたところがあったな。

玉川大学は綺麗なキャンパスでねぇ・・・成城大学もそうだが・・・なんかイイよねぇ。こういう環境で学んだら、もうず~っと大学から出られなくなりそうだ。或いは大学環境に戻りたくなっちゃうんじゃなかろうか?大学職員であるとか教員であるとか、そういう人生を目指したくなってしまいますな。なんか、退職までは学校から卒業?しない人生・・・それって実現出来れば、それはイイかもしれない。

だがしかし・・・ワガハイは学校嫌いだったからなぁ。こりゃダメだな。

f:id:Etsuro1:20210927095915j:plain

収穫間近だなぁ・・・

小田急線の車窓風景を眺めていると、玉川学園界隈だけではなく、幾つかのポイントで歩いてみたい風景が見つかる。相武台前から座間であるとか、大山を眺めながらの伊勢原から鶴巻温泉であるとか、これまた山越えで手強いんだが東海大学前から秦野とか、適当に見当付けて歩いてみたコトがあった。

 

今は、体力的に厳しいなぁ・・・やっぱり呼吸器疾患持ちで、服用しているクスリの副作用なんだろう・・・少し長く歩くと足運びがキツく感じられるのだ。急坂を登ったら、突然足が前に進まなくなって立ち止まってしまうかもしれない。まあ、平地歩きで体力温存が現状なんだなぁ。

 

で、渋沢から新松田っていうのも面白い。だいたい小田急のポスターってこの辺りで撮影されたカットが多く使われているように思う。人工的な構造物をうまく外して、いかにも大自然の中をロマンスカーが走っていく・・・みたいなイメージだ。

だから、ココを歩くと面白そうなんだが、四十八瀬川という丹沢から流れ出た酒匂川の支流だけに、ナカナカの荒くれ地形なんである。生コン工場もあったりして県道710号は歩き辛いし、かといって国道246号は排ガス臭くてワガハイなんぞ、喘息発作の引き金になりかねない。

とにかく、渋沢から新松田の地形は、この夏も崖崩れで通行止めになったり、数年前は小田急線も線路脇が水流で削られてしまって不通になったり、そういう場所である。かといって、山伝いに歩くとなると・・・渋沢から頭高山まではハイキングコースがあるんだが、頭高山から松田までの歩きルートってあるのかなぁ?凄い昔に頭高山から神山滝まで下ったコトがあったが、なんか細々としたあまり歩かれていない道だった記憶がある。

 

まあ、安全に楽しく、イイ感じに歩けるのは新松田から蛍田だな。ここは酒匂川の土手がサイクリングコースになっているし、天気に恵まれれば富士山は見えるし、シラサギやセキレイといったバードウォッチングも出来るし、小腹が空けば食べ物屋はあるし。ホントに歩きやすい場所ですな。

平塚の花水川沿いとか、相模川沿いも悪くはないんだが・・・相模川は、ちょっと川が大きすぎるんだな。それに下流域は工場が多く、中流域はチョロッと小腹が空いたんで・・・と言っても辺りにナニも無かったりする。かえって登戸から武蔵小杉まで多摩川堤を歩く方が楽ですな。ただ、コチラは人が多いけどね。

 

まあ、そんなこんなで2013年の秋、新松田から富水だったか?富水から新松田だったか?を、歩いた時に撮影したのが本日の画像で御座います。正確な撮影場所はですねぇ・・・多分、神奈川県立小田原城北工業高校の北側の先・・・みたいな所で、堤から農道に降りて撮ったんだと思うんですな。

車窓風景もイイんだが、気に入った風景を見つけたら電車を降りて、その場所へ行って見るのもイイもんですぞ!別にな~んもない、観光地でもない所でもね。ソフトクリーム売ってなくてもね。

 

追伸:小田急線って、事故やら犯罪やらの話題が多いが、イイ沿線風景もあるからねぇ・・・。箱根や江ノ島だけじゃない。