Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

とにかくゴキブリはけしからん!・・・1年経ても同じ63万円

今週のお題「眠れないときにすること」

 

不眠になる健康上の原因がある場合は別だが、眠れないことを気にするコトが悪循環を招くというのが経験則だ。よって、今眠ることが出来ないのは、自分の意志とは別問題として、身体が睡眠を欲していないというコトにしてしまおう。

寝付きが悪いときでも、いつの間にか寝入っているものだ。ただ、起床時間が決まっている人が普通なので・・・これがソモソモ自分自身の都合ではなく、社会生活を送るための社会性の基本だったりするからなぁ・・・他者の都合に合わせて起きなくてはならない。ゆえに、逆算してン時間は寝たいからなぁ・・・では何時に寝なくてはならん!というコトになる。これ、ゼ~ンゼン自分の身体の都合ではないからねぇ。

ということは、たまには身体が反乱を起こして絶対に寝ないもんね~って、意識に反することだってあるだろう。

 

ここ数年、不眠という悩みがほぼ無いワガハイは、一食二食抜いたって死にゃしない、と考えるように、数日寝なかったとしても死にゃしない、と思っている。実際はど~なのか?というコトは問題ではない。気構えの問題である。睡眠にとらわれるコトで悪循環になるのを断ち切るのがイイと思っている。

睡眠グッズや、エアコンの使い方、布団や枕、風呂の温度や入り方、生活習慣・・・睡眠に関する情報は過剰である。クソ暑い中、使い古した寝袋で、風呂にも入れず、ヤブ蚊に襲われたって、キャンプのテント生活で爆睡するときは爆睡するのである。

或いは45度の熱い湯に浸かり、直ぐに布団に入って寝汗かきながら爆睡していたワガハイのオヤジというのもいる。睡眠の質がど~なのかは知らんが、本人の長年続けた生活習慣なんだから仕方ない。それでも年老いて身体に良くないコトに気づき始めて、風呂の温度を42度に下げたら「眠れない、眠れない・・・」と言っていた。そのうち慣れたみたいだが。

 

多分、睡眠に良いと言われることをゼ~ンぶ実行したら、寝る時間が無くなった・・・という結末に至るかもしれん。全てホドホドが宜しいようで。

 

ああ、ワガハイ的にはゴキブリの捕り物騒ぎで興奮した夜は・・・とても寝付きが悪かったという経験はあるな。とにかくゴキブリはけしからん!ゆえに、寝る前に興奮するのは間違いなく避けるべきだな。

 

ムムム・・・お題から微妙にズレているな。マイドのコトだが・・・

 

結論!眠れないときは、いろいろ考え事をしないコトがイイ!天井眺めてひとり駄洒落遊びでもしていれば、そのうち寝入っているだろう。

 

さて、1年前の当ブログに書いたコトのその後について、だ。このネタから妄想を展開していれば、あまりのくだらなさに身体も力が抜けて、寝入ってしまうかもしれない。

etsuro1.hatenablog.com

その後の63万円BMWである。

f:id:Etsuro1:20210928103127j:plain

ガスト東海大学前店並び 県道62号金目川沿い・・・みたいな感じ

遂に、歩いて現物を確認に行った。マイド前を通過するときに車内からチラリと眺めていたんだが・・・一応、放置状態ではなくて、時々掃除はしてあるみたいだ。敷地内に人の気配はなく、入口にはチェーンが張られている。中古車の無人販売所なんだろうか?コロナ禍である・・・いろいろ無人販売が考案されたから、クルマの無人販売があってもおかしくはない?って、そりゃあ、登録とかあるからムリだな。

f:id:Etsuro1:20210928103540j:plain

ホラ!ね・・・以前は埃だらけだったフロントガラスが綺麗になっていた

1年経ても同じ63万円だ。これは不思議だが「格安車」「現状渡し」だからねぇ~、一応底値というコトなんだろう。だが、これがワインだったら段々値段が上がっていくというコトもあるが・・・BMWってぇヤツはどれ程の熟成に耐えるんだろうか?ワガハイは詳しくないが(BMW好きではないし)、コレ、かなりレアなクルマなんですかなぁ・・・?

ワガハイはココの業者は全く知らないんだが、気になる人は行って見てくれば良い。ああ、かえって気になると眠れなくなるねぇ。

「現状渡し」だからねぇ・・・車検通すのに整備費が結構掛かるかもしれない。ただ、「関東運輸局 湘南自動車検査登録事務所」までは、ここから7.5km位だ。

f:id:Etsuro1:20210928105109j:plain

金目川に掛かる土屋橋からの眺め

上画像の近くに、このBMWはある。案外、こういう風景の画像を眺めていると心が落ち着いて眠ることが出来るかもしれない。