Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

結局は・・・センキョ カツドウになる?

f:id:Etsuro1:20200731185509j:plain

小さめの鉋は小物制作に便利だねぇ・・・

高級な道具ではない、ホームセンターで売られていた、それ以外に選択肢の無い、という鉋だな。鑿や鉋ってぇのは、売り場で足を停めてしまうものなんだが、昨今はあまりそういうことが芳しい状況では無いようなので、気になりつつも足早にレジに向かうことになるんだなぁ・・・

それぞれのホームセンターには得手不得手があるから、何処のどの売り場にナニがあるかを把握しておくと、必要になったときに素早く購入出来るんだがね。真鍮ネジとか、小さな蝶番とか、Aホームセンターにはないけど、Bホームセンターのあの場所に行けばあったよな・・・といったことになるわけだ。

明日は足りなくなった圧着端子を買いに行くかどうか・・・なんか最近、あらゆるストック部品が微妙に足りなくなってきた。あと一つあれば・・・というようなことが頻発しておる。感染拡大が日増しに悪化してくるようだから、買うならサッサと買っておいた方がいいかな。圧着端子だけ通販で買って、大きな段ボールに入って届くってぇのは、どうも・・・?

 

しかし、感染者のデータを見ていると、確かに20~30代の人たちが多いな。勿論、それ以外の年齢層も増えてきてるようだが、自分の若かった頃を思い出すと、虚弱なりに今よりは動き回っていたし、その行動に関してはスキが多かったと思うんだな。20代はインフルエンザに何回か罹患したね。でもだいたい感染経路は分ってるんだな。あいつから移ったな・・・あの時だな、ってね。本屋で立ち読みしていて、隣のオッサンがクシャミした・・・ああ、あの時だな、とかね。そしてそのオッサンも、名前は知らんがよく見かけるし、たぶんあそこの商店の経営者だ、というような見当は付いているわけだ。

年末になると遠くの大学へ行ってたヤツが帰省してくる・・・そして久しぶりに会おうということになって居酒屋へ行くと、同じように知り合いが飲んでいるから合流して盛り上がる・・・その中の一人が妙に赤い顔をしている・・・酔っ払っていると本人は言っているが様子が変・・・案の定、Etsuro1の正月は寝正月だ。そんなことが2年連続したので、Etsuro1は年末の飲み会をキャンセルすべく、年末ギリギリまでバイトすることにしたりしてね。あの頃はタミフルとか無かったからねぇ・・・拗らすと本当に大変だったねぇ。

Etsuro1は小学校6年の時に、インフルエンザから軽度の肺炎になったからな。その後遺症はしばらくありましたな。だからねぇ・・・新型コロナから快復した人の中に、後遺症で悩む人がいるというのは、わかるなぁ。インフルだろうとコロナだろうと、肺炎から快復したならば肺にダメージを受けているという点では似ているだろう。中学2年の頃まで、学校の健康診断で胸のX線撮影でチェックされて、かかりつけ医に一応行ったもんだな。

新型コロナのおかげで青春台無し!って思っているのもいると思うんだが、そういうことは仕方なく起こるな。ただ、これはみんなが経験していることだから、時が過ぎて解決すれば、きっと共有出来る世界観に繋がるだろう。戦争で人生の前半を台無しにしたEtsuro1の父親みたいな人も居たんだからな。

若い人たち、今の社会の妙なことをしっかりと記憶しておいてちょ~だい。そして少しはマシな世の中を構築してくださいな。

 

東京都医師会の偉い人が、なんか怒ったみたいだねぇ・・・なんか国会あけろ!とか言ったらしい。

では、なぜ国会が開かないか。

理由は単純明快かもしれないな。

国会あけたら、国会議事堂からクラスター・・・

あっそーか!って思う人もいるだろうな。

政治家の方々も、罹患したら重症化しやすい年齢層が多く、病院のICUを占拠してしまうかもしれないな。そんなところで占拠(選挙)活動しないでね。