Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

自宅呑み・・・は、自宅のみ、だねぇ・・・

f:id:Etsuro1:20200402191306j:plain

スーパーで買える”奥の松”もまた、いいねぇ・・・

特別純米とは何か?それは”特別”なんだよ・・・ぅわっはっは~!

福島県二本松にある「奥の松酒造株式会社」の日本酒だね。裏側のラベルによると「奥の松酵母」という酵母を使っているという。60%精白、日本酒度±0、酸度1.4、アルコール度数15度。

なるほど・・・特別だねぇ・・・???

テースティングについては細かいこと書いてもしょうがないと思うね。酒は結局好き好きだからねぇ・・・でもまあ一応、本人のメモ書きということで。

品温18度では、柔らかく中立的な、角や棘のようなタッチは全く無く、スムーズ。つまり呑みやすいの一言。ただし、とにかく辛口が日本酒の価値!という好みの人には向かないだろうねぇ・・・日本酒度±0前後という酒だが、酸度が1.4あるのがミソかもしれない・・・ふくよかな味わいを感じながらさばけはいいねぇ。ぬる燗は、我が家流の肉豆腐(あまり甘くない)に幸せな時を与えてくれたね。

これがスーパーで入手出来るのは有り難いことだ。自宅呑みは楽しい・・・今度はどのような料理の時に、この酒を買いに行こうか?と想像するようになるからねぇ。

福島県二本松かぁ・・・安達太良山阿武隈川・・・あの地形は美味い米を生み出すんだよなぁ・・・Etsuro1的には、阿武隈マジックとでも言いたいね。

やっぱ、”特別”だねぇ・・・