Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

「純米酒」全面的に押しだしラベルについて

f:id:Etsuro1:20200215175442j:plain
f:id:Etsuro1:20200215175541j:plain

純米酒」という表記が全面に出ている日本酒ラベルはよく見かける・・・

これ、瞬間的にどこの銘柄か判断し辛いので、どうなんでしょうねぇ?

「梅錦」「澤正宗」、売り場で遠巻きに見ると純米酒であることの主張はよく分かるんだけど・・・まあ、そういう意図なんでしょう。

とくに「梅錦」の表記位置が、損していないだろうか?赤文字だけど控えめ過ぎて売り場で探しちゃいましたよ。肩シールには「梅錦」と表記されているけれど、この位置は瓶の形状的に曲面が絞られていくところだから、視覚的にちょっとかわした見え方になって印象が弱いんだね。

「澤正宗」の表記位置の方が、金文字効果もあるかもしれないけれど、見つけやすいかな。

酒販店の陳列よりも、スーパーマーケットの環境の方が陳列棚が過酷(ラベルがそっぽ向いてたりするし)。なんか「梅錦」損してるぞ!置いてあったはずの「梅錦」、ないぞ?・・・ないぞ??・・・の「梅錦」・・・探しましたね。