Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

熊鈴を買った・・・「TARAS BOULBA ベアベル」

熊鈴

断層露頭や古墳など、耕作地の縁やら山際などに出かけながら思った。最近、イノシシやら熊に襲われるニュースが多い。それが山中で起きているのではなく、住宅街や街中だったりする。

というコトは、ワガハイがウロウロしているトコロでも、急に熊さんに遭遇してしまうコトはあるかもしれない。今のところ、神奈川県内で何人もの方が被害に遭われているニュースはないような気もするけれど。

でも、かつてはイノシシさんと出会って、その時は幸いにも極めて友好的な関係を築くコトに成功したものの、最近のイノシシさん達とそのようなコトが出来る保証もなく・・・まして熊さんと遭遇した経験はないから、まあ、熊さんは・・・厳しいかなぁ。

つまり、コッチがビビった瞬間にダメなんだよなぁ・・・と、浅知恵ながら思うのだ。イノシシさんと会った時は、そりゃあ瞬間はビックリするけれど、笑っちゃったからねぇ。「な~んだ、イノちゃんかい。」ってな感じだった。アチラさんも、なんだかバツ悪そうな、照れくさそうな感じになって、一緒に林道散歩ってな経験もあったけど。

ありゃ、たまたま単独のイノシシだったし・・・子連れだったらそんなワケにはいかなかったかもしれない。

なにせ、子連れの鹿さんには怖いほど威嚇されたから。お陰でコッチがルート変更を強いられたからねぇ・・・だから目的地を変更したから。ありゃ、八ヶ岳だったけど。

 

まあ・・・福島県の山中で、ワガハイとは谷を挟んでいたが、直線距離200メートル程で熊さん一頭の姿を見かけたコトはあったけど・・・ありゃあ、やっぱりチョット厳しい・・・なぁ。

出会っても、笑えない・・・なぁ。

ワガハイの山の師匠は、戸隠山中で熊さんと並んでコケモモの実を食べていたらしいけど。

「人間が恐れるから、その恐れが伝わるんだよ。熊の方が余程ビックリするんだから、別に何にも意識しなければ向こうだって襲ってこないんだよ。」

そのように師匠は言ってたけれど。まあ、若い頃は谷川岳などの岩場をガンガン登っていた山の達人のようには、ワガハイはなれないからねぇ。

 

で、とにかく、最近の熊さんもイノシシさんも人慣れして、人間なんぞモノともせずに生きるようになってきたみたいだ。なんか、ニホンザル化してきたかな?そんな状態で、果たして熊鈴なんてどの程度の効果があるのか知らん。

もう、効き目ないかも。

だが、一応の気休めとして、お守り替わりに熊鈴を購入した。コレ買うの、始めて。今まで使ったコト無かったから。断層露頭とかに行く時に、山際だけに遭遇確率も上がるだろうから・・・一応、コレを付けておこうかと思う。

それに、それなりの林道など歩く時には、ハンターに出くわすコトもあるから。昔、藪漕ぎばかりしていた時、藪から顔を出したらハンターが銃口をコチラに向けていた時もあったからねぇ。

案外、熊鈴って・・・ハンターの誤射を避ける為にもイイだろう。

 

それで、コレはネットではなく、店舗で購入した。やっぱり音を確認してから買いたかったので。定価売りだったけど。

1500円!

ま、それ位はするだろうという値段だったから納得。ネット上では幾らか安いトコロもあるのかもしれないけれど。気に入らない音の鈴を付けて歩くのは嫌だからねぇ。

tarasboulba.jp