Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

脳ミソの虫ゴム劣化?慣れると空気が抜ける??

ボケ防止目的で始めたブログで、毎日少しでも書いておこう・・・と当初は思った。文章っていうのも、しばらく書いていないと書けなくなるからねぇ。慣れてくると内容はともかく、文字数だけは書けてくるが。

 

それは自転車に乗るコトにも似ているような気がする。普段、ワガハイは自転車に乗らない。我家には折りたたみ自転車が一台あるのだが、滅多に乗らないからタイヤの空気が抜けきっている。たまに空気を入れて状態を維持するようにはしているが、バルブの虫ゴムが劣化したのでこの夏に交換したんだなぁ・・・そう、あまりにも乗らないで静置保管していると、かえって虫ゴムの劣化が進んでしまうようにも感じた。

面白いねぇ・・・酷使しても劣化するし、大切に室内保管していても劣化する。まあ、それぞれ劣化をおこす場所や材質、その材質の変質状態は異なるのだろうが・・・要するにナニゴトも変化や劣化は避けられないと・・・ま、そういうコトだな。あまりに当たり前のハナシだが。

そして、久しぶりに自転車に乗ってみると感じるのは、「乗れた!」っていう感動だな。乗れなくなっているコトは今のところ経験したコトもなければ、そういうハナシも聞いたコトがない。それで安心して走り出すと・・・歩いているのとは違う筋肉が働くのだろう、妙に両足や腰回りに疲労を感じてくる。

翌日・・・筋肉痛。

コレは鉢植えのホトトギス

脳ミソも、使わないでいると動かなくなる。まあ・・・漢字、忘れたからねぇ。

「薔薇」って、もう筆記出来ない。読めるケド書けない。改めて覚え直す努力もしないケド。最近、かつては読めた筈だけど読み方が怪しくなってきた漢字に出会すコトもある。

その漢字、具体的に例を挙げられないけれど・・・ソレこそ忘れているから。

英単語・・・は、もう壊滅的な状態。コレも読めるケドねぇ・・・意味ナンだっけ?ってなものだらけだ。使わなければ忘れる・・・無意識に脳ミソの記憶回路は断捨離してしまうみたいだねぇ。

 

でもまあ・・・忘れるから救われるわなぁ。嫌なコトもイイコトも、適当に忘れて緩和されるから日々生きて行くことが出来る。そういうモンだ。努力ばかりが美徳ではないよな。息抜きが上手な人ほど人生の達人だと、ワガハイは思う・・・老いてきて益々その思いを強くしているケド。

とにかく、久しぶりに自転車に乗って、翌日筋肉痛になるように、久しぶりにアタマを使ったからといって、翌日頭痛に悩まされるっていうコトは経験したコトがないが・・・というのは、そこまでアタマを使ったコトがないだけなのかもしれないが、このブログはボケ防止目的だったから、ある日を境に2000文字前後を目標にして、毎日書いてきた。まるで毎日一万歩歩こう!って決めたように。

そしてその掲げた目標に、最近はすっかり慣れてしまったようで、何となく一気に書くと2000文字前後で筆・・・ならぬキーボード打ちがとまるようになった。

というコトは、そろそろ条件を変更した方がイイのかもしれない。ナ~ンも考えなくても、意識しなくなっても、そ~ゆ~コトになるってぇのは、思考が停止しているに等しいかもしれないからねぇ。

ただ・・・雑談しているだけ。

それはリラックス状態として精神衛生上悪いコトではないだろうが、やっぱりここら辺で刺激を感ずる条件に変更した方がイイのかなぁ?などと考えたりしている。

 

字数目標1500字!

この前提でまとめる書き方、っていうのも面白いかもしれない。書き始める前、つまり構想の段階でボリュームのイメージっていうのはあるからなぁ・・・

一気に書いて1500字前後で止る感覚を掴んでみるコトにしようか?

そんなコトを、昨晩、風呂に浸かりながら思っていた。

 

*******

 

コレで本文は丁度1500字みたいだ。