Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

隠れ売電・・・なんのコッチャ? 加賀鳶は電灯的な感性だねぇ・・・誤変換が乱立したな

ブログのアクセス解析という機能があるので、日ごとのアクセス数というものを棒グラフで見ることが出来る・・・なんか、月曜日のアクセス数が少ない傾向があり、木、金、土と増加していくような感じがするんだな。まあ、正確ではない・・・あくまで概ねの感じなんだがね。なんか、新型コロナウイルス新規感染者数の週間推移の傾向みたいな感じがするんだな。なんでだろうか?ま、当ブログと感染者数の間に関連があるとすれば、「風が吹けば桶屋が儲かる」以上の長いプロセスが必要になることは間違いなかろう。

ところで、せっかくマスクをするのなら、寒くなってきたこともあるし、正しくした方がイイだろうな。なんか「九段下駅で鼻出しマスクの男を注意したら、催涙スプレーをぶっかけられた」というニュースがあるが、余計な労力を使わない方がラクじゃないですかねぇ・・・ここは穏便にやってもらいたいものですな。それにしても催涙スプレーを持ち歩いているんだなぁ・・・用意周到というか、防犯意識が高いというか、それとも過剰にナニかを怖れているんだろうか?暴漢に襲われたとき、ちょうどいいタイミングで超臭いオナラでも出せれば、一番イイ撃退法なんだろうがねぇ・・・あいにくスカンクのような能力は備わっていないからな。最大の防御は、争いを生じさせないこと、ではあるんだがねぇ。

で、大国はもう、内戦状態ですな。大統領選挙ってぇヤツだ。なんか、どっちの陣営も品がいいとは言えない感じだね・・・程度の差はあれど。もうちょっと淡々粛々とやれないものかねぇ?盛り上がりで選挙!ほとんどエンタメ!そういうことなんだろうな。まあ、やるからには思いっきり楽しまないと・・・という、アメリカ流の人生の楽しみ方なんだろう(銃の準備をして、ショーウインドーは針葉樹構造用合板やOSB合板で仮囲いして、さあ馬鹿騒ぎだぁ・・・)?ワタシャ全く理解不能な世界観だねぇ。

テレビでは、いろいろなコメンテーターが喋っているが、隠れトランプだけではなく、隠れバイデンまでいる?らしい(このPC、売電って変換したね・・・隠れ売電っていうのも凄いねぇ)。今の時代、もう隠れキリシタンの時代ではないからねぇ・・・この分だと隠れ○ガ、とか、いろいろおられることと思います。アメリカで起こることは概ね日本でも起こりますからな。

f:id:Etsuro1:20201103174729j:plain

これまたお久しぶりの加賀鳶でしたなぁ・・・

福光屋って言ったら、金沢界隈では避けられない酒でありますな。これがスーパーマーケットの酒売り場にあったので、買ってしまいましたな。若い頃、お仕事でよく金沢に行ってましたからねぇ・・・ちょっと最近の金沢は開発されて趣がなくなったと思いますがね。あの妙な美術館が出来てからは、Etsuro1的には面白くなくなりましたな。やっぱり行くなら石川県立美術館でしょ!

で、このお酒、分かっちゃいるんだが独特な世界ですな。山廃純米の超辛口なんだが、昔の「菊姫 山廃純米」を思い出す山廃にありがちだった香りがありますな。なんか懐かしい感じだねぇ。これはこれで悪くは無いですな。能登の鰯のぬか漬けなど冷蔵庫から出してきて、ゴルゴンゾーラなんかも出してきて、とにかく珍味系が欲しくなりますな。そしてやっぱり白菜漬けは見事なマッチングをみせましたな。なんか、クラシックな香味なんでねぇ・・・どうしてもつまみに塩分が増す傾向が出そうですな。

一方で、こうした山廃にありがちだった香りが、最近少なくなったのにはいろいろ理由があるみたいだが、山廃ならでは、という記号性のようなモノを求める方向ではない、という酒が多くなってきているように思いますな。やっぱり求めているのは生モト山廃系の「酸」の表情ってぇヤツなんじゃないか?と思いますな。

f:id:Etsuro1:20201103175831j:plain

裏ラベルだねぇ・・・無断転載するな・・・というような記述があるんでボカしましたな

でもまあ、日本酒度+12、酸度2.0というデータは、酒を選ぶときのちょっとした手がかりになるんで、ここにメモしておこう。別にスペックで呑んでいる訳じゃないけどね。