Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

寒くなってくると・・・欧州のビール恋し!

f:id:Etsuro1:20201009193326j:plain

ドイツのビール・ビールのドイツ・・・空瓶なり ケストリッツァー(Köstritzer)

シュヴァルツビア(黒ビール)ということで、もう黒となったら日本製はまだまだ・・・と思ってしまうところがありますな。このビール醸造所はライプチヒを見当に探すとバート・ケストリッツ村にあるようだな。というよりもイエナ(Jena)※を探してから地図上を東方向に目を動かしていくとゲーラ(Gera)というのが見つかるが、その手前って感じだな。ハインリヒ=シュッツ通りにある醸造所だねぇ・・・チューリンゲンのポンポコピーは郷土料理も美味そうだからねぇ。地図で周辺を確認していると、「MAAC-BIERE Microbrauerei」というこぢんまりとした醸造所もあるねぇ。これは家族経営っぽいから面白そうだね。

※イエナっていったらもう、わかるよねぇ・・・ツアイス・イエナ。

イエナは行けなかったなぁ・・・慌ただしくチューリンゲンはヴァイマールの街中を歩いたことがあったねぇ・・・懐かしく思いだしてグーグルマップで探してみるが、入った店は分からなくなってしまったな。そもそもドイツらしいが、ストリートビューが多くの地域で削除されているからね。少々不便なようだが、これでいいと思うね

 

f:id:Etsuro1:20201009185242j:plain

ああ・・・ドイツも美味いものあるよな ビットブルガー(Bitburger)

下面発酵・・・ピルスナーとしては、かなり綺麗な香味の代表なんじゃないかなぁ。ま、ピルスナーは本家元祖チェコのウルケルがやっぱり一番好きではあるがねぇ・・・(ウルケルの醸造所の、ビアホールは最高の思い出、美味かったねぇ・・・ビール好きの人は、コロナが落ち着いたら行ってきた方がいいよ!プラハなんでどーでもいいからさ。)

 

f:id:Etsuro1:20201009185830j:plain

やっぱりドイツはワインよりビールがいいなぁ エルディンガー(Erdinger)

横浜オクトーバー・フェスで、結構おかわりして呑んでたことがあったな。バイエルンのビールだねぇ。ここは日本語のHPをもっているくらいだから、気の利いたスーパーでも見かけるよね。割と気軽にドイツの旨さを楽しめるアイテムだねぇ。

 

瓶の撮影をわすれたのかなぁ・・・ラーデベルガー(Radeberger)の画像が見つからない。ドレスデンのビールで、いかにも軟水仕込みの美しいビールだったと記憶しているな。

 

以上、2008年のHDデータ修復中の、こういうことを思い出してはちっとも先に整理が進まないという・・・お話でありました。

ああ・・・ビール買ってこようかなぁ・・・寒くなってくると、なんかヨーロッパのビールが呑みたくなるねぇ。普段はサントリープレモルで上等なんだけどね。