Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

鷹の爪・・・たかがつめ・・・されどつめ

f:id:Etsuro1:20200825191726j:plain

結構とれるねぇ・・・

プランターに苗3本植えて鷹の爪を収穫中だが、まだまだ採れるな。上の画像はほんの一部で、やや水分が抜けてきた状態だな。採れたての香りや味は、辛みだけではなくありますな。やはりシシトウなどと共通の味があると思いますな。ただ、生の状態は水分量があるので、そのままにしておくとカビますな。こんなに辛くてもカビは生えますな。たぶん、カプサイシンに抗菌効果は無いな。外見が大丈夫でも中側がカビることがあるので要注意。

さて、本日も暑かったとはいえ、幾らか暑さも峠を越えたかもしれないねぇ・・・とはいえ、暑さ苦手の人間としては、まだまだバテバテの日々である。ということで、今晩は本当にお久しぶりの”八海山”だたの吟醸ですな。ああ、余計な書き方をしてしまったな。ただの吟醸なんていう酒はないな。純米ではないアル添の八海山でありますな。ま、暑いので、これを冷蔵庫でしばらく冷やしておいて・・・それでサクッと呑むことにしましょうな。

いや~ほんとうにアル添の八海山吟醸酒は何年ぶりだろうか・・・案外、楽しみであるな。枝豆もそろそろ終わりの時期になってきたが、それも買ってきたので、これから茹でつつ、呑みつつ、夕飯・・・というか、居酒屋悦朗の開店時間でございますなぁ・・・

とにかく、しっかり食って体力維持して、手洗いうがい、三密注意しか出来ることはないからねぇ・・・やれることは楽しみを覚えつつやるっきゃないよな!

 

鷹の爪・・・プランターで簡単です!来季、是非お勧めですぞぃ!