Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

天神社の画像を見つけてしまった・・・その3

f:id:Etsuro1:20200302153459j:plain

社殿正面の図

JRの吉原駅は、旧東海道筋よりも南に位置するようで、岳南鉄道の吉原本町の駅が、まさしく旧東海道筋と交差する位置にあるみたいだねぇ。多分、駅ホーム岳南江尾側の踏切が旧東海道だろうな。その駅周辺をブラついていて見つけた天神社なんで、直接行けば吉原本町駅から徒歩5分ぐらいだろうなぁ・・・周りは駐車場が多いんだけどね。飲食店も多いね。やっぱ”本町”ですよ。

f:id:Etsuro1:20200302152601j:plain

凝っているねぇ・・・

別角度から見るとこうなる・・・

f:id:Etsuro1:20200302152844j:plain

凝っているよねぇ・・・

ちょっとビックリするよねぇ・・・参拝しようとして見上げるとこのようにあるからねぇ・・・

f:id:Etsuro1:20200302153200j:plain

振り返るとこんな感じだ

祭りの日はかなり賑わうのだろうか?鳥居の先にいい感じに路地が続いて、T字路になって視線が止められる・・・いい感じの引きがあるねぇ。

f:id:Etsuro1:20200302153019j:plain

横の図

境内は綺麗に清掃されているんだけど、地域の方が早朝に掃除されているのかな?気持ちよい空間ですな。

こんなのもある・・・

f:id:Etsuro1:20200302153637j:plain

牛・・・

牛像の口先に水の入れられた缶からが置かれているのが、なかなか気が利いてるよねぇ・・・

f:id:Etsuro1:20200302153341j:plain

鳩がどかないねぇ・・・

鳩はずっとこんな感じ・・・ま、穏やかなひとときだね。

この近辺に出かけることがあったら、チョロッとお参りするのもいいかもしれないですな。