Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

天神社の画像を見つけてしまった・・・その2

f:id:Etsuro1:20200302152718j:plain

静岡県富士市・天神社の正面画像でしょう

昨日に引き続き、HD整理中・・・つまり、なんて言うか・・・押し入れ整理みたいなことから発見してしまっている画像を小出しにしていこうという魂胆なんですな。

ということで、撮影は2009年3月のようだ。機材に関しては、多分、オリンパスイメージングってファイル情報にあるから・・・E-420かもしれないな。

オリンパスE-420はいい機材だった。まず軽い、手振れ補正がない、画素は1000万画素、ポジフィルムでの撮影のシビアさを思えば、この機材のいい感じの出る露出加減・・・言ってみればパワーバンドのようなところを使うことは、そんなに難しいとは思わなかったな。昔の2サイクルエンジンのピーキーさみたいなもんで、旨いところ使えばノイズも気にならなかった。面白い機材だったんで、あまりに使いすぎて・・・ということで手元には残っていないんだねぇ。個体差かもしれないが、ややM味に発色する傾向があったので、それは補正することになるんだが、たいした手間じゃない。以上、全てRAW撮の話。

 

さて、吉原の天神社だ。天満宮とか天神という神社は、あらゆる神社の中でも特色があるように思うんだが・・・一目で、これ、天神さんじゃあないのー?って感ずるものがあるように思うね。基本的に好きなのであ~る。(一方、稲荷神社は嫌いじゃ)

グーグルのストリートビューで、この画像と比べてみてほしいね。間違い探し。いろいろ修繕されているみたいだ。その分、現在の雰囲気は若干味気なくなっている。でも、荒れ果てるのは最も悲しいことだからね。こうして修繕されているということは素晴らしいね。これからも大切にされていくことだろうから、良かったヨカッタ!

 

天神なんで、一応「梅」つながりの余韻テーマになってよかった。