Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

鳩はゆるいねぇ・・・

f:id:Etsuro1:20080313132225j:plain

逃げない鳩

数年前、我が家の庭に鳩がやってきて、積み上げた植木鉢のところでずーっと動かないんですよ。これ、かなりやばいですねぇ。巣でも作って産卵されたら、狭い庭がフンだらけですよ。それでわざと近寄ってみても、鳩は首をすくめて目をそらす・・・さらにこちらが強い目線を送ると戸惑う様子を見せるのだが・・・逃げない。棒きれで突いたりすると鳥獣保護法に引っかかりそうなので、圧倒的にこちらの立場が弱い。鳩たちにはそんな法律はないだろうからねぇ・・・

そこでフェンスに絡んだエビヅル(植物だよ)を全て撤去して、風通しと見通しを良くしてみた。鳩が占拠している植木鉢周辺を片付けて、何もない環境にしてみたね。すると翌日、鳩は植木鉢からは居なくなったんだが・・・すぐ目の前の電線の上で、こちらの様子を見ているんだな。

目の前の駐車場がマンションになってからは、鳩の行動が変わったのかもしれないな。このところ、我が家のフェンス、庭への鳩の飛来は見ないね。

 

さて、今日の画像も十年前位の撮影なんだが、それぞれの鳩の首の向き(目線)をたどって見ていると、おそらく奴らにもコミュニケーションの何やらがあるんだろう・・・以外と飽きずに見てしまったりするんだなぁ。なに思ってるんだろうねぇ・・・

エサ、エサ、エサ・・・ってところかねぇ。

人間も、酒、酒、酒・・・ってところがあるからねぇ・・・