Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

工作すれば端材が出る

f:id:Etsuro1:20201123181230j:plain

またも端材が増えてしまった・・・

この三連休で工作を完成させることは不可能であった。既に図面からは逸脱しているのであった。机上の論理ではなく、実際に材料をもって組立てはじめると様々な気付きというものが得られるものだ。ということで、部分的にやや過剰な強度を持たせることで、他の部分の補強をラクにするという方法を思いついた。ということによって、昨日は、その補強部分の制作に一日を費やすことになった・・・というわけだなぁ~。

塗装はする。本日は接合部分やパテ埋め箇所の微調整と、下地処理の第一行程であるサンディングを行ったのであった。塗装は水性ペイントの刷毛塗り、もしくは水性ステインを用いるか?なんだが・・・その方針は完全には決まらないのであった。どのみち、手持ちの塗料では足りないので、ホームセンターに行って棚の前で悩むことになる・・・というのが従来の有様だったのだが、買物は手短に済ませるべきという新型コロナ対策の基本事項に照らし合わせて、暇な時間に塗料メーカーのサイトを見ながら心を決めて買いに行くことになるな。

 

さて、工作をすれば端材が出る。これを捨ててしまうのは勿体ないのだが、なかなか利用しきれるものでもない。使い切るのも技量のうちであるからね。ま、そのうちなんか工夫しましょうな。子供の頃なら、庭で小さなたき火ぐらいは出来たからなぁ・・・もう、たき火なんて出来ないですからな。焼き芋はたき火の熾火で上手く出来たものなんだが・・・もう、夢の世界になりましたかな?