Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

カステラを貰う・・・福砂屋

f:id:Etsuro1:20200630181314j:plain

何事も・・・なるべく早く

”お早めにお召し上がりください”という注意書きには、とても素直に従おうと心がけるのであった。開封すると10分割されていたので、概ね3日で食べきることになるだろうな。

まてよ・・・

f:id:Etsuro1:20200630181734j:plain

注意書きはよく読む・・・こともある

原材料名がねぇ・・・”鶏卵、砂糖、小麦粉、水あめ”と記述されているのにもかかわらず、(一部に卵・小麦を含む)っていうのはなんだろうねぇ・・・これ、一部ではなくて主要な原材料だよねぇ・・・

まあ、アレルギー表記の慣用句を入れたんだろうな。それとも、こういう表記をしないと法律的に何かあるのかね?

例えば(一部に大豆・蕎麦を含む)っていう記述がカステラにあるならば、これは主な原材料ではないだろうから、”一部”っていうのもわかるんだけどね。でも、大豆はあり得る材料だよな・・・大豆レシチン・・・乳化剤だねぇ・・・だらしない卵黄だと追加でレシチンを加えるかもしれない。蕎麦は・・・まあ入れることはないだろうが、蕎麦粉を用いた製品とラインを共用している場合があるからねぇ・・・でもその場合は原材料には記述しないね。

 

内容量 360g

100g当たり熱量311kcal

ということは・・・カステラ一本食べると1119.6kcal 也

一気食い出来ないカロリーではなさそうだが、やらないでおこう。

3切れ食べている分には 335.88kcal ということで、概ねおやつ向きであろう。

福砂屋の東京工場は目黒なんだね。

全く問題ない安定したバランスのカステラですな。贈答用には安心だな。

和紅茶で頂きましたな・・・いい感じでございました。