
ゴールデンウィークが始まってしまった。この時季は苗の植え付け作業となるので、JA直売では少し前から野菜苗が大量に入荷。先週の週末に行くと、戸外のテントにレジを増設して対応していた。
「はだのじばさんず」だけど。
ワガハイは、その屋外売場の片隅に置かれた植木類の棚を鑑賞していた。別に購入する気はない。もう、我家には鉢類を置く場所がないのだから。
それでもここ数年、見かけると気になるのがサンザシだ。
昨年だったか、一昨年だったか?「道の駅すばしり」でも見とれていたのがサンザシだった。
気になるねぇ・・・
ど~~も、気になる。
ついに今朝は夢にまで出てきた。
やっぱりナントカ入手すべきなのだろうか?
先日見た「はだのじばさんず」の盆栽は、やや大振りだった。それは立派だったけれど、これほどシッカリとしたものは要らない。もう少し盆栽としては未完成で、しかも小振りで適当に花が咲いてくれればいいのだ。
そしてお財布にも優しければソレでイイのだ。

上画像のように、一万円は超えるっていうのは、そりゃそ~だろう。そういう内容だった。でも案外コレ、安いのかもしれない。
我家的にはもう少し小振りがいいけど。こういうのも出会いだから、ナニかのタイミングで丁度良いサンザシを見つけたら買おうか?
サンザシの購入について、そろそろ決着をつけないと体力的に厳しい。もう、腰痛持ちっていうのは決定的にあらゆるコトを行う障害になる。人生に積極的になれなくなる。今朝も何となく痛い。しょうがね~よなぁ・・・長年生きてきて、イロイロ擦り減ってきているのだから。
クルマならば、ゴムブッシュ類を総取替して可動部分を全てグリースアップし、場合によってはベアリングの交換だよなぁ。
いや・・・ピストンリングも摩耗しているだろう。ならばリビルトエンジンに載せ替えだ!
そんな芸当、人間という動物には出来ない相談だからなぁ。
で、結局は栄養摂取の方法に頼るしかない。クルマのエンジン的には添加剤といったトコロか?
ヒアルロン酸、コンドロイチン、サメ軟骨というのも最近はコマーシャルで聞かなくなったように思うけど、あれは一度身体に吸収される前に分解してしまって、摂取した成分は要するにアミノ酸類として身体全体に分配されてしまうのだろうから・・・関節にダイレクトな効果がある筈もない。
DHA、EPA・・・そしてセサミンなどとサントリーも騒いでいるけれど、それを錠剤で得たトコロでどの程度の効果なんだろう?日常的に食事から摂取している内容では圧倒的に不足なんだろうか?ま、そうなんだろうなぁ・・・サバ缶食ってりゃイイんじゃね?とも思うけれど。
どんなに頑張っても老化の対抗策は不完全。ただただ痛みを緩和して穏やかに老化を受け入れていきたいのが願いなんだが・・・急激に不具合ってやってくるからねぇ。
勘弁してほしいよねぇ。
そういえば「筋肉は裏切らない・・・」といったコトを語る人をテレビで見かけるけれど、それは確かだと思う。でも、我が親父は筋肉と脂肪があり過ぎたために、かえって延命して辛い最晩年だったようにも思う。
やっぱり程度問題・・・バランスだよなぁ。なんでもバランスという言葉で納得してしまうのでは、ホントウの解決ではないようにも思うけれど。
思い出せば、妻のピアノ教師だったF先生(以下リンク先など参照されたし)が一番凄かったか・・・亡くなる前日までピアノを弾き、神に祈る姿が見られ、そして翌朝には召されていたという。真に正しきキリスト教徒!
まあ・・・望んでも出来ないあり方だろう。
いや、ピアノを弾きながらあの世に逝きたいと願っていた方だからこそ、そういうライフスタイルだったから、そのままそのようになったというコトか。
とすれば・・・サンザシを見ながら逝くってぇのもあり得るし、酒呑みながら、というのだってアリ?
花見酒で旅立つ・・・かぁ
ならば、ブドウを食べながら旅立つのもイイんだけどなぁ。
なんか・・・違うか?
ま、とにかく・・・サンザシは、幸せな悩みどころの一つだ。