Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

脱落した椅子のボルト・・・近づくG7広島サミット

床に木くずが・・・

長年座り続けてきた椅子が、再び故障である。

etsuro1.hatenablog.com

上リンク先でも、この椅子の補修について書いているから、だいたい2年を経て別の個所が壊れたのだ。アメリカ製のキットの椅子だから、自分で組んだだけあって補修についても方針はだいたい決まる。今度はボルト穴が緩くなってすっぽ抜けたワケだ。

実は脱落したボルト

ねじ山が・・・つまり椅子の木製部分のメねじが効かなくなってしまった状態だ。長年座り続けて背もたれを固定していた2本のネジのうちの一本の脱落は、別にもう一本のネジが効いているから使用できないワケではない。強度的には一本でも保てる程に強力ではある。

だが、抜けたままにしておくのもねぇ・・・というワケで、いずれ補修する。これには強い接着力が必要なので2液のエポキシ接着剤を購入した。補修の方針としては、穴に薄い木材を差し込んで接着し、軽くドリルでさらってから再びこのボルトをねじ込む、というワケだな。たぶん、コレで問題なく固定されると思う。

で・・・現在思案中なのは、その穴に差し込む木材の材質についてだ。手持ちはスギ材と桐材、ヒノキ材の端切れがあるのだが・・・どれも柔らかいかなぁ?

 

**********

 

さて、近づくG7広島サミット。

www.nhk.or.jp

昨晩は、NHKの「ニュースウォッチ9」を付けていた。別に視聴していたワケではない。それで岸田総理が出演して、G7広島サミットに臨むにあたってのインタビューを、キャスターの田中正良さんから受けていた。

まあ・・・ひとつの模範解答的な内容だったので、その内容に関して異論反論を挟む程ではなかった。そしてキャスターの質問内容もそつなかったからねぇ。

で、予定調和的に終わった。

もっとも田中正良さんも、常々模範解答的というか・・・優等生的というか、の・・・スタンスなんで、ワガハイ的にはムズムズするんである。そんなワケで、まともに視聴するコトはまずない。

 

って言うか、テレビ番組でまともに視聴するものってない。いや、それはあらゆるメディアがそのようになった。youtubeだって、だいたい再生速度を×1.25や×1.5にするし、場合によっては×2という時もあるからねぇ。

そりゃあ、ワガハイのこのブログだって、大概の内容は斜め読みで十分だろうし・・・そ~ゆ~コトにいちいち文句はない。だが、模範的、典型的な映像なり文章なりの組み立て方っていうのはある訳で、そうしたプレゼンテーションのひな型をしっかりと守ったものが、分かりやすいとか有益とは限らない。

 

とにかく、一石二鳥レベルでは政治家は動かない。公私においてメリットが得られるプランで動く。広島でG7を開催するワケは、まあまあ透けて見えるよねぇ。

でもまあ、とにかく大事が起こらないで終わるようにと、願いますなぁ・・・。日本の警備の信頼性って、たぶん疑われているだろうし。そして彼の国は、開催中にナニガシカのコトをやるんだろうか?

大気圏外まで上がる大袈裟な打ち上げ花火とか、EEZ界隈で厳めしい船が出たり入ったりするとか・・・な~んかねぇ?それって全く前向きなお仕事ではないよなぁ。

 

www.tokyo-np.co.jp

・・・核保有国がどんな状況でも核兵器を使用しないと断言する時だ」と述べ、被爆地広島で核軍縮を強く訴える・・・(上リンク先 東京新聞

たとえ彼の国が核を使おうとも(どんな状況でも)、アメリカやイギリス、フランス等が報復として核を使わない、というコトが可能なのか?無力な国連がどこまでやれるのか・・・悪あがきではないコトを祈る!

ま・・・核兵器以上に安くて威力のある兵器が見つからないと、核は捨てられないのが現実だろうなぁ。

 

ところで冒頭のキットの椅子だが、さすがアメリカ製なんである!

あのボルトジョイントの手法は、やっぱり大味だよなぁ。

兵器大国の椅子が大味・・・?