Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

メダカの誕生

メダカの稚魚

先日から、続々と誕生しているメダカの稚魚を撮影してみた。当然だが、とても小さいので撮影は難しい。しかも器が深いので、水面までの距離がある。故に、カメラはこれ以上近づけない。

レンズの性能的には、まだまだ寄れるけれど。

これが、子供の自由研究だったなら、もう少し工夫してナントカ分かりやすく撮影してあげたい・・・いや、子供でも撮影しやすいようなセッティング位は用意してあげたい、と思うが・・・コレは妻の趣味である。

これで十分だな。

当人も喜んでいるから、コレでイイことにしよう。

etsuro1.hatenablog.com

上リンク先のように、今月6日時点では卵状態だった。それで、天候が悪くなって気温も下がり気味だったことから、卵を入れてある写真現像用メスカップを、浴室に移動させた。

浴室は、なんとなく暖かいから・・・そんなコトも効いたのかもしれない・・・次々と誕生しはじめた。

微妙に調整して撮ってみる

対象が小さく、コントラストも微妙なのでAFが厳しい。というコトでMFに切り替えた。

これだけ小さければ、確かに親メダカと混在させていると食べられてしまうというのも、あり得るなぁ・・・と実感する。だから卵は別の器に移し替えよ!という話は、ごもっともだ。

食品保存容器に入れられた卵からも誕生!

コチラは、容器が浅めなので撮影しやすい。もう少し寄って撮影するコトも可能ながら、この位でやめておく。なぜなら、寄って寄って・・・と迫っていくと、やがてレンズの先端が水没しそうな気配を感じたからだ。

 

さあ、まだまだ孵化が待っている。いったい何匹のメダカが誕生するのだろうか?全部飼いきれるのだろうか?稚魚用のエサも準備して、時間の経過も忘れてへばりついている妻なのだが・・・

ま、いいっか!楽しんで下され。ワガハイは時々、撮影して遊ぶコトにしようと思う。