Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

繊細な香味「信州たかやまワイナリー 2021 ソービニヨン・ブラン」

信州たかやまワイナリー 2021 ソービニヨン・ブラン

長野県といってもナカナカ広うござんす!ザックリと南信と北信という言われ方があるから。それはココで説明するまでもなく、歴史的背景があるし、地形的にも隔たっているから地域性が違ってくるのは無理もない。

今でも、長野から伊那まで移動するのは気合が要るからねぇ。

北アルプス南アルプスもあるし、志賀高原やら浅間山の一帯といった上信越国境の山の連なりの険しさもまた、移動には厄介だから。それに案外、八ヶ岳霧ヶ峰、美ヶ原高原一帯っていうのも結構な壁になっている。それに何と説明すれば簡潔なのか分からんが、塩尻・岡谷・辰野界隈のルートというのも、なかなか限られている。

県内の移動だけでも容易ではない長野県だ。

 

長野県は面積も広いし・・・それに比べればワガハイの住む神奈川県は狭いからねぇ。神奈川県内の移動困難箇所っていうと、山北町から道志村方面(神奈川県的には青根)へ抜けるルートが、昔からアレコレ言われながらも実現出来ない(県道76号・崩壊林道のまま)でいるし、ヤビツ峠を抜けて行く県道70号も、直ぐにがけ崩れ等で通行止めとなってしまう。

要するに相模原市緑区(旧津久井町藤野町)と伊勢原・秦野・県西地区との動線が、迂回ルートになってしまう。もっとも、圏央道を使えば時間的には問題なくなったが。

と、神奈川県はそんな感じだ。長野県に比べれば大したコトないかもしれない。

 

長野県高山村・・・このワインはそこで造られている。だが、申し訳ないが・・・

高山村って、どこ?

正確な場所がピンとこない。記憶では北信の・・・長野市からチョロチョロっと行った辺りだったよなぁ?

独身時代に、七味温泉とか五色の湯温泉とか、行った記憶があるが・・・それは高山村だったような気がする。そして「雷滝」という裏見滝があった・・・あ!ソレを見るのが一番の目的だったのだ。この滝は見ごたえがあって、あの地域に出かけたら忘れてはいけない必見ポイントだ。

裏ラベル

ワガハイは訪ねたコトがない「信州たかやまワイナリー」は、そんな温泉や滝よりも標高の低い、村の中心部から少し外れたトコロにあるようだ。

信州たかやまワイナリー (shinshu-takayama.wine)

ワイナリーの住所となっている辺りは、国土地理院GSI Mapで見当をつけると、標高660メートル程のようだ。山梨県勝沼と比べれば、かなり冷涼な環境になるだろう。

隣接する小布施町須坂市に出かければ、やっぱりお土産にリンゴをイメージするように、このワイナリー界隈の国土地理院地図には、果樹園の記号が多く見られる。というコトで、グーグルマップの衛星画像から見ると・・・葡萄畑らしきモノが見える。棚仕立てではないみたいだねぇ。

 

まあ、日本酒呑みからすれば「株式会社 桝一市村酒造場」が真っ先にアタマに浮かぶけれどねぇ。

桝一市村酒造場

でもまあ、本日は「信州たかやまワイナリー」のソービニヨン・ブランのコト。

コレは日本ワインであるから、アチラ産のワインと直球勝負するとなるとハンディを与えなければならない・・・と、先ずは言いたくなる。

製造・品質管理は素晴らしい。日本のワイナリーの技術向上は目覚ましいけれど、未だに??という醸造家もおられるからねぇ・・・。だからテースティングして不快感は一切ない。これはとても大切なコトだ。

だが、香味はやっぱりやや弱い。ソービニヨン・ブランらしさは味わえるけれど、スッキリとした味わいである。これは、このスッキリ感を目的としてチョイスするのはアリだろう。案外、ワインが苦手という人には口当たりが良くて好まれるか?

とにかく線の細さが個性、とも思われるワインなので、提供温度は特に留意した方がイイかなぁ。そしてコッテリとした料理だと負けるだろう。だが、刺激の少ないまろ味っていうのは、総じて長野県産のワインや日本酒に通ずる雰囲気がある。この雰囲気っていうのは、長野(特に北信)の郷土料理にも関係してくるのだろうか?

諏訪酒だが、「真澄」などもそういう雰囲気がチョット感じられるから。

 

ワガハイ、あまり長野のコトは詳しくない。ただ、これまた20年以上前の記憶だが、上田市の丸子とか武石(当時は丸子町武石村といったはず)で食べた「おやき」がとても美味だった。

そうだなぁ・・・北信に出かけるならば、順番的にはワイナリーや日本酒蔵よりも「おやき」が先だなぁ。

 

グーグルマップで記憶を頼りに探してみたが、ワガハイが「おやき」を買った店って見つからなかった。小さな店だったからなぁ。「岳の湯温泉 雲渓荘」から下って行って、右にチョロチョロっと行った辺りだったと思うのだが?

まあ・・・20年前の記憶だからなぁ・・・あてにならんかもしれない。