Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

どの様な変異も楽しむか、或いは品種を選抜していくか・・・

ビオラの花期は長い

プランター植えのビオラでは、白のモノに種が付いている。今までビオラやパンジーを何度も苗で購入していて、時折、種を見るのだが・・・な~んか発芽して花が咲いているという実感がない。こぼれ種の場合は、コンクリート上に大分部が落ちて発芽の機会が失われてしまうのだろうか?

或いは、プランターの土にこぼれた種があるにも関わらず、花が完全に終わってしまえば水も枯らして暫く庭の片隅に積み上げてしまうからだろうか?

きちんと種は採集して、適期に蒔けばいいのだろう・・・が、こういうコトに関して、ど~も放任主義になってしまう。

今回は、種を採集しておくことにするか・・・。

 

だが、種から育てたら交配しているから、イイ感じの花が咲かないかも。都合の良いモノを苗として買ってきたワケだから、要するに都合の良いビオラやパンジーを求めている、というのが本音だろう。ここから採り蒔きの価値観に変更していくには、自分の意識改革が必要となる。

どの様な変異も楽しむか、或いは品種を選抜していくか・・・

どのみち、都合の良いコトはそう簡単には起こらないだろう。更にはとんでもない突然変異が起こって、新種として登録できるようになってしまうようなコト・・・っていうのも、都合の良いコトかもしれないが、なかなか無いだろう。

ビギナーズラック・・・ってねぇ、そういうコトもあるかもしれないけれど。

期待する新種は、花びらが透明!

そんなコトになったら、一大事だよなぁ。

もしも、そ~~ゆ~~コトになったら、品種名に悦朗と付けよう!

いや・・・エッツロー、の方がいいだろうか?

??????????

なんか、ダメな気がする。なんか・・・こう、言うまでもなくダサ!

 

エッツローっていうのは、昔々のフジテレビアナウンサー、逸見 政孝(いつみ まさたか 1945~ 1993)さんがイッツミー!だったから、その語呂を真似ているんだが。別にワガハイ、逸見さんと接点があったワケでもなく、まだ、フジテレビが新宿区河田町にあった頃、遠巻きにその姿を見かけたコトがあっただけだ。

 

いつの間にか、思い出話で脱線している。

 

でもまあ、昔は視聴率でも最強のテレビ局だったフジテレビだったが、な~んかねぇ?そしてメディアとしてもテレビっていうのが、な~んかねぇ?別になくても大丈夫だからな。

 

先日は民放各局のアナウンサーもNHKに集結して、ナニヤラ番組が放送されていた。番宣がやたらにあったから、その放送があるコトは知っていたが・・・たまたまテレビのスイッチを入れたら、その番組の終わり部分だけ見るコトになった。

(こういう番組をやるコト自体が、末期的な感じを醸し出してしまうけれど・・・)

https://www.nhk.jp/p/ts/PN46VG5YYY/

 

時折見かけるアナウンサーが(名前が思い出せない※)、なんでも「アナウンサーというのは伝統芸・・・」ってなコトを語っていた。だから「志望者は若い頃から全寮制で、その伝統芸を学んでいく・・・」というような内容も語っていた。

まあ、職人などの伝承については、早い段階からその世界に身を投じるというのは、しばしば言われてきたコトではある。

だが、果たして現在の伝統工芸をみていると、大学から始めるコトについて問題があるのだろうか?とワガハイ的には思う。陶芸も漆芸も、その技だけで成り立っているワケではなく、それぞれが産業としてかつてのようなあり方でもないのだから、松田権六さんのように、東京美術学校に入った時点で技巧的に学ぶ必要がない・・・なんてコトは必要とされていないんじゃなかろうか?

 

ま、ウケ狙いはあるだろうが、アナウンサーという職種に話芸はあるのだろうが・・・原稿を読みながらも見識・教養が露見するモンだろう。ああ、この人って理解度が浅いよなぁ・・・また表面的な知識で滑ったコメントしているなぁ。そう思うコトは多いからなぁ・・・ポリポリ

余計なコトは混ぜずに、もっとクリアーにやってくれ!と言いたくなるコトも多いからなぁ。

 

アナウンサーのAi化は進むだろう。今更、アナウンサーを目指すという人も少なくなっていくだろう。ワガハイの若かった頃は、花形の職業だったけれどねぇ・・・でも、テレビで人前にわが身を晒すって、そんなに魅力的な仕事なんだろうか?と、ワガハイ的には不思議だ。

 

蒔いた種が発芽しないコトなど、我が家の庭を見ていても日常茶飯事だ。

 

アナウンサーという職種も、ナニか突然変異が生じないと新しい環境に適応していかないのかな?

 

※ 気になるから調べてみた・・・

安住 紳一郎アナウンサー:名鑑|TBSテレビ:TBSアナウンサーズ