Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

祝!イースター・・・毎度の「オステオスペルマム」

オステオスペルマム

数年前に一度、消滅したオステオスペルマムは、もう一度購入して植えた。この株は既に5年目位にはなっていると思う。

 

基本的に相当丈夫な植物だと思う。日当たりが良くて蒸れない環境ならば、ず~~っと毎年花を咲かせるだろう。あとは切り戻しを適当にするという管理をやれば、イイ感じで花も長く咲き続ける。

とは言え、チョット慌ただしい日が続いて切り戻しを忘れていたりすると・・・ポヨよ~~ン!ってな伸び方をして拡大しすぎたり、或いは一気に花が終わってしまったりする。

我が家は、とにかく狭小環境で多様な生態系?が育まれているので、一種だけが拡大するコトは抑え込まなくてはならない。幸い、植えた片側がコンクリート壁なので、根張りが縦横無尽に展開出来ないコトが、このオステオスペルマムが生き続けていられる条件になっているのかもしれない。

etsuro1.hatenablog.com

上リンク先は2020年4月9日の当ブログだ。だいたい似たような感じで今年も咲いている。オステオスペルマムに関しては、あまり咲き始めるタイミングに大きな変化がないような気もする・・・が、断言は出来ない。そんなに正確な観察をしているワケではないから。

園芸研究家ではないからねぇ。

etsuro1.hatenablog.com

昨年は、上リンク先のようなコトを書いておった。

まあ、とにかく巡ってきましたな!

祝!ご復活。

と同時に、またいきなり気温が30度超えとかになる日も近いんだろうなぁ・・・20~25度位の気温のイイ感じが続いて欲しいんだが・・・とも思う。

また、真夏は40度超えの世界に突入するんだろうか。ワガハイ、毎年思うんだが、この夏は乗り切れるかねぇ?

 

昨年の秋には「この冬は乗り切れるのだろうか?」と思ったのだが、まあ、なんとか冬も越えられたし、この夏も乗り切れるだろう。各部ベアリングが消耗し、劣化したオイルシールからはオイルが滲み、足回りのリンクは軋み、タイヤも偏摩耗しているボロ車みたいなワガハイだが・・・

 

日本酒の仕込みも終わっただろうし、あとは「呑み切り」と「秋上がり」を頂かなければならない。目の前にぶら下げられたニンジンよろしく、生きて参るとしよう。