Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

これでイイのかなぁ?・・・人間という動物

●これでイイのかなぁ?

人間という動物は万能ではないから、常日頃過ちを繰り返している。そういう話しをするとマイナス思考的で、毛嫌いされる方も多い。それで神様に懺悔せよ!となれば、日本人の多くが最も嫌がる文化・宗教の世界観となろう。

だが、一寸先は誰にも分からないのだ。まさしく「神のみぞ知る!」のだ。このコトバは少し前に、感染症の専門家が語った。まあ、個人的な信仰は自由だが、科学的立場の方の見解を求めているのに「神・・・」はいけない。矛盾しているではないか。

でも、科学の及ばない領域はある。科学は人智・人技だから限界点は案外低い。

昨年末に、国際宇宙ステーションでのトラブルのニュースがあった。ソユーズ宇宙船からナニガシカが漏れ出しているのだったっけ?その後の詳しい情報は騒がれていないと思うが、組立て整備に関わる不備というよりは、宇宙空間を超高速で飛んでいるモノがぶつかって破損したのでは?という推測の域を出ない話までしか、ワガハイは知らない。

そういう飛来物で大事故が起こる可能性は、一応想定はされているとは思うが・・・宇宙飛行士達は、そういったトラブルでの危機に関しては了承の上で行かれているのだろうから・・・。

だが、これから民間の宇宙旅行なんて話しもあるが・・・どうなんでしょうなぁ?危険を承知の上で飛んでいくにしても、ナニかあったら対処しようもない状況になってしまうのでは?

 

熱海土石流のコトも、未だに行方不明者は一名。果たしてこうなってくると本当にあの地で災害に遭われたのか?という疑問も拭いきれない。何処かで元気にされているのでは?とも思ってしまう。

知床遊覧船の件だって海難事故の常とはいえ、捜索は困難だ。

必ず救いがやって来るワケではない。皆が方舟に乗船出来るワケではない(救急車が来たものの、受け入れ先が見つからないとかあったよねぇ。薬も潤沢じゃないよねぇ)。そういうコトが否応なくやって来るに決まっているのだ。出来るコトはリスク低減しかないだろうに。

 

この年末年始、神奈川県の新型コロナウイルス感染症の状況を列記してみると以下のようになるカナロコ見出しより引用 カナロコ :神奈川新聞社のニュースサイト (kanaloco.jp)

1月3日(水)6人死亡、4828人感染
1月2日(火)17人死亡、4987人感染
1月1日(月)3人死亡、5514人感染
12月31日(日)5人死亡、6855人感染
12月30日(土)11人死亡、8491人感染
12月29日(金)12人死亡、1万1674人感染
12月28日(木)28人死亡、1万2105人感染
12月27日(水)33人死亡、1万1454人感染
12月26日(火)13人死亡、 5988人感染
12月25日(月)7人死亡、9784人感染
12月24日(日)8人死亡、1万1701人感染
12月23日(土)28人死亡、1万331人感染
12月22日(金)3人死亡、1万1470人感染
12月21日(木)19人死亡、1万1833人感染

これでいいのだろうか?

ウィズ・コロナ・・・コロナとともに、皆さんとともに平和を祈りましょう?

ウィズ・・・じゃね~~だろう?(ゼロも無理だけど)そんな仲良くなれる関係じゃないと思うが。

 

●ココロして、気をつけてお過ごし・・・ましょう。

1月2日夕方の渋滞情報・・・お出掛けもお帰りもいろいろ気をつけて

身辺でも、濃厚接触や感染という話しが聞かれる。この正月も早速親元へ行ったところ、親が発熱して濃厚接触者になった・・・とか、妻が発症した後にダンナが潰れたとか。幸いにも亡くなられるケースは今のところないみたいだが。

まだまだ侮れない。軽症化しつつあるというが、症状の強さは個人差が大きいみたいだ。ウイルスの曝露量も影響するのだろうが、免疫という謎の多い防衛に頼るしかない我ら人間という動物なのだから・・・。

免疫もまた、自分に都合良く働いてくれるとは限らないからねぇ・・・後遺症っていうのもそのアタリのコトが関係してくるんじゃない?自己と非自己なんていう、単純な二項対立の話しではなさそうな免疫なんじゃね?

 

※ 昔読んだ「免疫の意味論 多田富雄青土社」について、以下リンク先「サルナシの花・・・」で少々ふれた。そして今のところ紀伊國屋でまだ入手可能みたいだ。ワガハイ的には分かりやすく、興味深いオススメの本だ。

免疫の意味論 / 多田 富雄【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア (kinokuniya.co.jp)

etsuro1.hatenablog.com