Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

再び山梨・・・「丸藤葡萄酒工業(株)」& チェックリストのこと

子供が送迎バスに取り残されたり、園内で虐待されたりと、困った事件が相次いだ。

まあ・・・亡き父が働き盛りだった頃、川崎だか横浜でシコタマ呑んで東海道線(当時はまだ国鉄だったな)で潰れ・・・気付いたら車両は車庫に入っていたコトがあった。あの頃は東京駅から「浜松行き」や「沼津行き」っていう電車が走っていた。そういうワケで父は沼津まで行ってしまった。

沼津駅のホームでは、お客の降車を確認しなかったんだなぁ・・・それで車庫に入ってから窓閉めとか点検したんだろう。それで父が泥酔していたのを発見したというコトだな。「親切な車掌さんに案内されて線路を歩いて渡った」とか父は後日楽しそうに話していたが・・・迷惑な話である。

でも、チャンと父を発見したからいい。泥酔したまま気付いたら車内で朝を迎えた・・・というワケではないから。忘年会の帰りだったと思うので、車内に放置されたら冷えてしまって困ったコトになっただろう。

暑くても寒くても、放置されてしまうと危険だ。

大人の不始末は身から出たさびとしても、小さな子供だと不始末は管理者だからなぁ。なんか、単純にチェックリストを実行するだけでも、未然に防ぐコトが出来たはずの送迎バス内での事件だったのでは?

でも、人は慣れると端折っちゃうんだな。平凡な日常的なコトだけに、危険が潜んでいるとは思わない。

 

それに対して飛行機のパイロットは、やっぱり空を飛ぶコト自体が普通ではないから、日常的な乗務ではあっても取り組む気合いが違うのだろう。当たり前と思える作業でもチェックリストを実行しているらしい(以下リンク先8:20頃、この動画はお気に入り)

【変わったアプローチ!?羽田LDA RWY22】現役ボーイングパイロットが羽田空港LDA W RWY22を解説しつつB737でやります!【Microsoft Flight Simulator】 - YouTube

チェックリストって言ったって・・・ってな内容だ。

LANDING
Speedbrake......Armed
Landing Gear.....Down
Flaps............____

車輪出さないでボ~~~ッとしたまま胴体着陸するアホはおらんだろう?とは思うが、チャンとチェックリストに入っているんだなぁ(コレはまあ、ゲーム映像だけど)

 

ワガハイもチェックリストを実行した方がイイかもしれない。ボケ老人に見られないようにねぇ・・・「鼻毛チェック良し!」

漫然と行動するのではなく、メリハリを持って行動するっていうのもポカを防ぐコトに繋がるかもしれない。メリハリを持ったブログ・・・漫然と書かないコト。ヤレヤレど~なんでしょうねぇ?

 

園児虐待に関しては、なんでそういうコトをするのか理解不能。子供にそういうコトするってコト自体が、ワガハイの辞書にはない!というコトで理解出来ない。イライラしてちょっと怒鳴るコトはあり得るとしても、逆さ吊りとかって一体なに?

丸藤葡萄酒工業(株)

さて、忘年会シーズンだけに、酒は呑みすぎればいろいろトラブルを招くもんだ。だから家呑みは安心だねぇ・・・でも、ソレじゃあ忘年会にならんわなぁ。この年末はお久しぶりに規制が無いから、羽目外す人もいるだろう。コロナ禍も続いているのでお久しぶりの忘年会は品良くオサレにやって下さいな。

etsuro1.hatenablog.com

上リンク先で書いたルバイヤートの新酒2本も、再び購入した。

夢よもう一度!

今回はショップ入口の画像を撮ってきたので、悦朗がチャンと現地に行っているコトの証明だねぇ。

ルバイヤートの蔵画像は様々な方が掲げておられるから、ワガハイは少し違ったアングルというか、少なそうなアングルで撮った。

本当に行ってきたからねぇ

この日は晴天で気持ち良かったなぁ~。購入したワインはセラー内で休憩中。いくら美酒でも節度を保って呑もう!