Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

電卓の分解掃除・・・注文のワイン届く

午前中の酷い天候のお陰で、ブログの更新をやめた。

それは雷である!そして怖れていた通りに停電と瞬停が起こった。

デスクトップPCに関してはUPSを使っているので、ソコソコの停電でも安全にシャットダウン出来るはずなんだが・・・誘導雷サージは、やっぱり怖い。20年程前だが、お隣さんは家電製品全部ダメにされたからなぁ。

というワケで、だいたい11時半から12時に更新するようにしているのだが、本日は夕方になった。

丁度、書き溜めたモノも切れていたので予約投稿のストックも無くなっていたのだった。(まあ、だいたい酒ネタはストックなんである。)

 

それで、昨日は予約投稿からアップした後でチェックして気付いたんだが、とんだ計算ミスがあった。先日も以下リンク先のように古い電卓が壊れたんだが、記事の計算に用いた別の電卓が不調だったのだ。

同じ計算を繰り返すと時々結果が異なる・・・変な電卓。

etsuro1.hatenablog.com

というワケで、昨日の修正はお久しぶりの筆算で確認した(お久しぶりだったけど、筆算のやり方を忘れてなかったねぇ・・・まだ痴呆は軽いな)

先日トラブった電卓より新しい電卓

「0」「.」のキーの接触がおかしい?時々接触不良を起こすというコトか。

分解掃除を試みる

結論として、「0」「.」の接点が特に汚れていた。ま、全体的にアルコールで軽く拭いて、ブロワーで細かい埃を飛ばして・・・ゴミを入れないように組立て直した。

今のところ、不具合は直っているみたい。

やっぱり次はナニが壊れるかと思っていたら、またも電卓だったねぇ。まあ、信頼性が落ちてきているコトは間違いないので、そのうちひとつ新しいのを買っておこう。

 

でもねぇ・・・またも感染者が急増なので、あまりフラフラしたくないけどねぇ。

 

さて、半分家族内連絡・・・

ワインが届く

この6本は少なくとも3ヶ月程度は安定させてから抜栓だから、直ぐには呑めないよ!

 

時計は相変わらず気ままな時を刻んでいる(懐中時計は正確)

ま、電卓といい、時計といい、捨てた方がイイだろうがねぇ。