Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

一株の庭植えネモフィラ・・・憧れのままの「ジョイフル本田」

f:id:Etsuro1:20220319102929j:plain

庭植えのネモフィラ

ネモフィラは種からでも容易に育てることが出来ると聞いたので、庭とプランターの両方に直まきしてみたことがあったのだが・・・全く発芽しなかった。

まあ、全く発芽しなかったのか、雑草と間違えてワガハイが抜いてしまったのか?いや、そんなコトはない。若い頃はマメに草を抜いて庭の手入れもしっかりとしていたが、50歳を過ぎてからはかなり手抜きをするようになったからだ。

 

ソモソモ、ネモフィラは土が肥沃である必要もないはずだし、水やりもドボドボにする必要はない。放って置けば普通は育つはずなんである。そうでなければ「国営ひたち海浜公園」のような、見事なネモフィラ畑を作るのは至難の業になってしまうのではないか?幾ら造園のプロだったとしても、気難しい植物を、あのように絨毯状に敷き詰めるのは・・・しかも毎年・・・それって出来たとしてもコストが大変なことになるだろう。

例えば、ナス科の植物のように連作を嫌うような場合、土を入れ替えないといけない?それじゃあ、毎年重機のお世話になって大変なコトになってしまう。

間違いなくネモフィラの栽培は難しくは無いはずだ。ただひとつ、我家の庭の土質は、最近なんだか重たい印象を持ってきた。少し締まってきて通気性も落ちてきているような気がする。

 

まあ、気がする・・・ってぇのは、だいたいアタリなんである。何らかの対処をした方がいい頃合いになってきているかもしれない。

ここに引っ越してきた時は、建設残土のようなカチカチの土だったからなぁ・・・堆肥を一坪あたり30キロぐらい投入して深めに耕したら、ようやくほぐれたような状態だったなぁ。すると、それだけでは表土の水保ちがイマイチだったので、すこし黒土をブレンドしてみた。すると、その年と翌年はいろいろなキノコが生えまくって、それが落ち着いてきた頃から植えた花が見事に咲くようになった。

まあ、生えてきたキノコ類は調べてみたんだが、食えるシロモノはひとつもなかった。名前は忘れたが、そのキノコのコトを詳しい人に聞いてみたら・・・「毒はないが、食べても大した味はしないから食べるまでもない。飢饉にでもなったら腹の足しになるか、というと腹の足しにもならないほどスカスカだ」というようなコトだった。

因みにその方は、そのキノコを味噌汁の具にして食したらしいが、存在感が無かったという。

etsuro1.hatenablog.com

上リンク先は2020年の我家の庭植えのネモフィラである。ひとくちにネモフィラと言っても様々な品種があるようだから、多分、今回のものは品種が違うのだろう。ちょっと花の雰囲気が違うように思う。

因みに「国営ひたち海浜公園」のネモフィラの品種は、「インシグニスブルー」らしい。ポット苗では最も流通量が多いと思われる一般的な品種だ。我家のものは品種不明だが、いちいち品種を調べるのも面倒なんだが・・・まあいいや、とにかくネモフィラではあろう。

 

ワガハイ、「国営ひたち海浜公園」には行ったコトがない。まあ、距離的にも微妙なんだよなぁ・・・概ね水戸・勝田見当に位置するんだから、ワガハイの居住する神奈川県からすれば、クルマで十分日帰り旅行出来てしまうワケだ(温泉とかあれば一泊したいところだが・・・)。ん・・・北関東自動車道で「常陸那珂湊I.C.」まで行けば、そこに「国営ひたち海浜公園」があるワケか・・・こりゃあ、簡単に行けるゾ!

ワガハイ、アタマがもう古いんである。常磐道を土浦から先まで走ったコトは、もう20年近くないだろう。まあ、オープンエアーな環境だし、海際だから花粉も少ないかなぁ?気が向いたら行ってみるかなぁ・・・クルマのオイル交換も終えたコトだしなぁ。

そして地図見ていると・・・「国営ひたち海浜公園」の近所には「ジョイフル本田ニューポートひたちなか店」がある!いまだに行ったコトがない「ジョイフル本田」である。ネモフィラ見た後、ジョイフル本田に行けば良いのか・・・憧れのジョイフル本田デビューだ!

etsuro1.hatenablog.com

上リンク内で、藤沢に住む知人が、「悦朗・・・平塚のユニディがデカイなんて言ってる場合じゃない!ジョイフル本田はスゲ~!」って言っていたっていう話だ。とにかく彼が言うにはスゲ~!の連発であったから、ワガハイはスゲ~憧れているのである。

でもねぇ・・・ワザワザ「ジョイフル本田」の目的でクルマを長距離走らせるのもアホだよねぇ。ドラッグストアの品揃えの如く、基本的に並べられた品物に大きな違いがあるというワケでもなかろう。

 

ところで厚木の「スーパー・ビバホーム」とどっちが凄いんだろうか?ワガハイはまだ厚木のその店には入ったコトがないんである。国道129号はよく利用するのだが、なんか行き慣れた手前の「ビーバープロ」に入ってしまうんである。

しっかし・・・ホームセンターの名前って、本当に変だよなぁ。コトに及んで「ジョイフル」ですよ!いったい誰が名前付けたんだろうねぇ・・・

コメリって名前も不思議な名前なんだけどね。最近、園芸用品はコメリで買うことが多い我家である。

etsuro1.hatenablog.com

で・・・「ジョイフル本田」に行ってナニするか、っていうと、先ずは発電機売場に行ってみて確認したいコトがある。当然、並んでいる発電機は「HONDA」なんだろうなぁ・・・「SUZUKI」とか「YAMAHA」じゃないだろうなぁ。(新製品 HONDAの小型発電機 EU26iJの実物が見てみたいのだ。)

国営ひたち海浜公園」と「ジョイフル本田ニューポートひたちなか店」に行って日帰りで帰宅する・・・んんん・・・ナンかチョット、もう少しナンかねぇ。

 

ま・・・ナンて言うか・・・本日もクダラナイ話にお付き合い有難うございました。不穏な国際情勢、東北の大地も揺れて・・・そうしたコトについて真剣に考えつつも、その反動でよりクダラナイことを考えてしまうバランス感覚とでもいうものがある・・・というコトにしておこう・・・と思いました、のだ。