Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

少し我が脳ミソをネジ巻・・・ネジ切れない程度(神奈川県新型コロナウイルス感染者数)

どこの都道府県でも大変な状況に違いないが、ワガハイの居住する都合から、昨日(2022年2月27日)の神奈川県新型コロナウイルス感染確認者数から考えてみたい、と・・・のっけから真面目風だが、所詮はワガハイレベルであるからロクな考察?????は導かれようもない。故に、ここから先は読んでも時間の無駄かな?

 

2022年2月27日 神奈川県新型コロナウイルス感染者数

神奈川県発表と神奈川新聞のデータをあわせて確認

:黒字は2022年2月27日新規感染者数(昨日までの累計+新規感染者数)、青字は比較の為、2021年10月9日のデータ。

横浜市 34(69920)/1753(174040)
川崎市 11(39985)/1771(111386)
相模原市 7(12137)/616(33587)
横須賀市 0(6434)/128(17206)
平塚市 2(3124)/148(7076)
鎌倉市 0(2048)/118(6036)
藤沢市 3(7544)/289(20224)
小田原市 1(2171)/120(5296)
茅ヶ崎市 0(3418)/7(9877)
逗子市 0(686)/33(2062)
三浦市 0(424)/33(1287)
秦野市 1(1588)/43(2980)
厚木市 1(3988)/142(11100)
大和市 2(4376)/122(10180)
伊勢原市 0(1082)/50(2130)
海老名市 0(1978)/79(5365)
座間市 0(1978)/67(5430)
南足柄市 11(469)/39(1146)
綾瀬市 0(1510)/31(3647)
葉山町 0(360)/21(1193)
寒川町 0(627)/1(1793)
大磯町 0(287)/28(802)
二宮町 1(215)/23(585)
中井町 1(137)/6(313)
大井町 3(200)/8(456)
松田町 1(80)/2(233)
山北町 0(57)/2(169)
開成町 2(216)/10(455)
箱根町 0(79)/6(244)
真鶴町 0(47)/1(141)
湯河原町 0(206)/12(662)
愛川町 0(778)/26(1891)
清川村 0(10)/1(52)
その他 0(176)/6(409)

 70(168335)/5742(439453)
死者数 2(1287)/31(1680)

 

先ず、ナンで青字のデータが2021年10月9日なのか?というと、当ブログの以下のリンク先からのコピペだからだ。学術的に比較するならキッチリと何十日前のデータと比較すべきだろう。まあ、素人の大雑把な比較なんで、そのあたりは深く追求されても困る。

etsuro1.hatenablog.com

改めて、このように数字を並べなくても、凄いコトになっていると理解はしていたつもりだが、やっぱり数字を並べてみるとトンデモナイコトになっていると、リアリティは幾らか増してくる。何せ、毎日感染者数のニュースを見ていると、感覚はやっぱり麻痺してくる。驚きがなくなってくる。

あまり驚いてばかりでは身が持たないが、放っておけば正常化バイアスが強くなってしまうのが人情というモノだから、少し我が脳ミソをネジ巻しておこうと思った。

それで・・・やっぱりコレだけの感染者数っていうのが異常事態であることに慣れてはいけないよなぁ。軽症の状態から快復される方が大多数だとしても、中年でも中等症として発表されるのを、自治体発表の詳細データからは見受けられる。

それでも・・・中等症から快復されるなら、一応の安堵はあるんだが・・・後遺症の問題は深刻だけど。

ご高齢の方で軽症とされている詳細データがあっても・・・そのまま重篤化することなく快復されるならイイんだが・・・老いてくると誤嚥性肺炎ってぇヤツの危険性が高まってくる。肺炎で亡くなられたという方の多くに、誤嚥性肺炎っていうのがあると思う。

ワガハイも喘息発作の経験があるから分かるんだが、酷い咳が続くと体力はドンドン落ちてくる。呼吸状態が悪ければ酸欠であるからねぇ・・・心肺機能っていうのはワンセットだ。循環器系にも負荷がかかる。第一、咳のために胸やら脇腹とかの筋肉痛まで起きてくる。体重は減少する・・・それは食欲の問題だけではなく、咳というのはカロリー消費が大きいのだそうだ。

幸いかどうか?ま、幸いなんだろう・・・オミクロン株では肺炎症状よりは上気道症状が主体になる傾向だというから、若い方々は確かに肺炎リスクは少ないだろう。だが、誤嚥性肺炎を起こしやすいご高齢者っていうのは、嚥下障害・・・とまではいかないまでも、食事でモノを飲み込むという当たり前のコトも、能力が落ちてくるのだ。

オミクロン株に感染し、上気道の炎症に始まった軽症状態は、やがて軽度な嚥下障害(あるいは後鼻漏)によって鼻水や唾液が気道に流れていく・・・ウイルスもまた、そうして気道に運ばれて肺炎のきっかけを作っていってしまう。そういうコトは容易に想像出来るわなぁ。

そうして酷く咳き込む状態が長く続けば・・・ご高齢なら尚更、呼吸状態の悪さから心臓の鼓動は乱れ、血圧は不安定になり・・・そりゃあ、コロナそのものの問題ではなく、基礎疾患(あるいは身体の弱点箇所)が猛烈に悪化してクラッシュするだろう。

 

ワガハイ、喘息発作でも経験して思ったんだが・・・酷い動脈硬化といった問題を抱えていたとしたら、発作の最中に何処かの血管がクラッシュしてもおかしくはないだろう。それでご臨終となれば・・・大動脈破裂とかナントカ・・・そういう死因になってしまうんだろうなぁ。喘息発作さえ起こさなければ、まだ生命を維持出来たかもしれないのに。

で、そういうコトって、何らかのショックで引き起こされるから、別に誘発されるのが喘息ではなくても構わない。豆腐の角にアタマぶつけたショックで急激に血圧が上昇すれば起るかもしれない。ま、言い換えれば豆腐の角っていうのはストレスだな。

 

戦争っていうのもストレスのカタマリだ。ウクライナの人たちに与えられたストレス・・・それこそ一般の平和的市民は罪なき人々である。「なぜ、私達はこんな目に遭わねばならないのか?神よ、この杯を除けてください」って思うだろう。

何故か近代よりも逆行しているフシのある・・・いまだに中世やっとる脳ミソがおられる以上・・・要するに頭脳の回転は速いがアタマが古い・・・水平対向12気筒エンジンみたいな時代錯誤・・・今を生きる若者達の「戦争反対」の言葉を聞くに、時代は化石燃料を大量に消費する感性ではない人たちに委ねられるべきだ、と感じた。

プーチンよ、既に老害である。あなたの描いたストーリーは、その通りに動いているか?頻繁に変更を余儀なくされるストーリー展開に対応出来るのだろうか?高いプライドで目は霞んでしまってはいないか?耳は遠くなってはいないか?

そして、西側のお偉いさんも、冷静な行動ばかりが好結果に繋がるとは限らない。こちらも老害だよなぁ・・・この状況をグレタ・トゥーンベリさん風に言うならば・・・「戦争で使われる化石燃料は、地球温暖化に繋がる最も無駄で愚かな浪費だ」だろうか?

 

最近は、ペットも愛されて穏やかな環境で過ごすから長寿になった。コロナ禍で戦争とは・・・全く人々を愛犬ほどにも愛していない、としか思えない。

日本のコロナ政策も、「鎖国」と言われて動揺しているフシがある。政策に思想が欠如しているからだな。ま、思想はともかく「愛犬ほどにも愛していない・・・」ナニかの対象があるんだろうな。死者の数・・・この状態でイイわけないだろう。

オミクロン株の特性というか・・・災害大国の日本の特性も考慮すれば、方針っていうのはテロワールに応じることが大切なんだがねぇ。

 

テロワール・・・葡萄栽培に関わる環境(ワイン用語)。ここでは人がその土地で生きていく複雑で様々な環境要件のこと。

 

追記

ああ、今日は画像が無いなぁ・・・それはちょっと寂しいなぁ。無理矢理感があるけど・・・

f:id:Etsuro1:20220227123201j:plain

LOTTE ALMOND CHOCOLATE

記述によると、U.S.D.A(米国農務省)が定める基準より厳しい選別をしたアーモンドを使っているらしい。だが、その基準ってぇヤツがワガハイにはワカランので、これが本当に凄いコトなのかは知らん。それにU.S.D.Aって、そんなに凄いんだろうか?サッパリワカラン(権威が苦手なワガハイ)

だが、スーパーマーケットの酒売り場を徘徊したついでにチョコレート菓子の並んだ棚を徘徊すると・・・アーモンドチョコなら、やっぱりコレに手が伸びる。コアラのマーチより、ロッテはやっぱりコレがワガハイの定番だな。

etsuro1.hatenablog.com

本日3500字強、やや長めだが、感染者数の数字で増えたからなぁ。文字が増えても感染者は減らないとなぁ・・・微減じゃねぇ・・・高止まりしちゃいそうだよねぇ。