Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

昭和には角打ちもあったし「タイガー食堂」もあった・・・銀座の裏通り

ちょうど一ヶ月前に、神奈川県の新型コロナウイルス感染者数を書いた。別に書かなくても情報は氾濫しているんだが、メモしておかないといずれ消えてしまうものだろう。ウェブ情報は直ぐに調べられて便利だが、簡単に更新されるし消去されてしまうからな。料理のレシピなんかで、たまたまイイ感じで応用出来そうなのが見つかるじゃないですか!それを何らかの方法で記録しておかないと、後でたどり着けなくなるコトもあるし、しつこく探しても消去されたとしか思えないコトになったりするからね。

 

「2021年10月9日神奈川県新型コロナウイルス感染者数」は、以下のリンク先にある。

etsuro1.hatenablog.com

 

2021年11月9日 神奈川県新型コロナウイルス感染者数

神奈川県発表と神奈川新聞のデータをあわせて確認

注:新規感染者数(昨日までの累計+新規感染者数)

横浜市 2(70243)
川崎市 7(40152)
相模原市 0(12176)
横須賀市 0(6447)
平塚市 0(3127)
鎌倉市 0(2052)
藤沢市 2(7579)
小田原市 0(2177)
茅ヶ崎市 0(3421)
逗子市 1(691)
三浦市 0(424)
秦野市 0(1588)
厚木市 0(4007)
大和市 0(4381)
伊勢原市 0(1082)
海老名市 0(1984
座間市 0(1983)
南足柄市 0(476)
綾瀬市 0(1518)
葉山町 0(360)
寒川町 0(630)
大磯町 0(288)
二宮町 0(216)
中井町 0(137)
大井町 0(202)
松田町 0(80)
山北町 0(57)
開成町 0(221)
箱根町 0(79)
真鶴町 0(47)
湯河原町 0(206)
愛川町 0(778)
清川村 0(10)
その他0(178)
計 12(168997) 死者数 0(1311)

 

感染者は減ったには減ったが、何となく微増の兆候のような感じがするが・・・ど~なんでしょう?このまま10人前後で維持出来るならば、とは思うけど。油断せず過ごしたいもんです。

死者数の累計1311人というのは、諸外国の例からすれば少ないのかもしれないが、こういうことは比較の問題ではないだろう。無念の別れがあったのだから。

f:id:Etsuro1:20211110110121j:plain

2008年11月5日の東京 京橋風景

上画像は、たまたま見つかった。だいたい13年前になるんだなぁ・・・たぶん、奥に見えるブラザーのビルって・・・立て直したのかな?外装が違うよなぁ。ストリートビュー(撮影日:2021年6月)ってぇヤツで見ているんだが、上画像の右側にある「ゴルフ同友会」っていう看板がある建物も、外装色が違うのかな?それに「ゴルフ同友会」っていう看板がストリートビューでは見当たらない。

f:id:Etsuro1:20211110111325j:plain

京橋から銀座方面を見る(画面右側で切れているが、銀座湯である)

本日のブログは、軽~く書いておくんだが・・・というか時間がないので。

上画像を見て思い出したコトがある。もう既に無くなっているが、この通りの先、左側に「タイガー食堂」っていうのがあったはずだ。安くてボリュームがあって、昼時はサラリーマンの皆さんで賑わっていた。ワガハイも20代の頃は何回か食べた。ただねぇ・・・揚げ物の衣が硬くてねぇ・・・よく口の中を擦りむいていましたな。あれって、毎日食べていると鍛えられて口内が強くなるのかな?

角打ち(かくうち)もあったな・・・あれはまだ昭和だったと思うが。一度だけ呑んだ記憶があるんだが・・・だいたい銀座って裏通りに行くと安く呑める店があったな。

あ・・・「角打ち」って知らない人もいるだろうな。立ち飲み屋でしたなぁ、酒屋さんが店内隅っこでやっているヤツね。なんか最近ではお洒落な形態になった角打ちもあるらしいね。だが、ワガハイは昭和の角打ちを、辛うじて経験したな。場所が場所だからサラリーマンの方々ばかりだったけどね。

コロナ禍・・・否応なく銀座も変わっていくんだろう。何となく撮った画像二枚・・・こんなモンでも貴重な記録なのかもしれないねぇ。