Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

国立歴史民俗博物館って、ワガハイにとっては朝顔の種屋さんと勘違い?・・・アミロイドβ

昨日のブログで書いた小田急線の乗客刺傷事件だが、いろいろな情報が報道されたので、幾らか分かってきた・・・とも思えない。現場は小田急線の高架上で、複々線の、しかも過密ダイヤの小田急ということは常連の乗客なら理解済みだろう。非常ドアコックを開けて線路上に降りた・・・それしか逃げようがないな。

コロナ禍でいろいろ面倒な中、余計なことをしてくれたもんである。でも、負傷された方の緊急搬送はなんとかなったんだろうし、車内に居合わせた医療従事者、というのも悪夢の最中でも運がよかった。

ワガハイは思う・・・いざという時の止血は、圧迫止血が基本だとはいうが、さすがに胴体からの出血はビビる。腕や足ならばある程度対処できるかもしれないが・・・実際、自業自得で切ってしまった時は、結構な出血でも止血して病院まで自力で行ったもんだ。だが、この場合・・・自己責任で止血なわけで、人さまの止血は・・・やっぱりビビるな。でも、他にやる人がいなければ意を決してやらねばならないが。本当に、医療従事者には頭が下がりっぱなしだ。

f:id:Etsuro1:20210808133105j:plain

成田山 新勝寺 撮影:2017年8月29日

昨日の画像も成田山である。2017年に撮影だから、2017年に行ったんだな。その時まで成田空港は行ったことがあったんだが、成田山に行ったことがなかった。ということで、佐倉にある国立歴史民俗博物館に行った時に足を延ばして新勝寺詣でとなった。

だが、とっさに歴史民俗博物館の展示内容が思い出せない。まあ、仕方ないな、これがアミロイドβの蓄積ってぇヤツかもしれない。それで妻に聞くと・・・「漆の展覧会だよ」と言うんだが・・・漆ねぇ?ってな感じで、どうもピンとこない。ワガハイは漆器が好きだが、どんな展示だったっけ?

そんな時は歴史民俗博物館のページを見てみればいいわけで、〈これまでの企画展示〉を探すと・・・「URUSHIふしぎ物語-人と漆の12000年史-」という展覧会だったことが分かった。そして展示物が多く、見るのに時間が掛かった上に体力も消耗したという記憶が蘇ってきた。集中力を長時間持続させて鑑賞・観察すると、やっぱり疲れるんだよね。でもまあ、Web.というのは便利である。展示物の一部だが図版が出ている。それを見ていくと、「ああ、これが出ていた展覧会かぁ!」と、合点がいったんだが・・・東京国立博物館蔵、である。ん~~~~?微妙だなぁ。これって、東博で見たんじゃないよなぁ?

〔国宝〕片輪車蒔絵螺鈿手箱(かたわぐるままきえらでんてばこ)

やっぱ、さすがですよ!国宝は記憶の隅に残っていましたな。でも、佐倉城址にある博物館なので、なんか公園整備された散策路の記憶の方が鮮明になってきた。そして「くらしの植物苑」というのがあって、ワガハイが行った時は時期遅く、朝顔は終わりだったが・・・というか、朝顔である!ノコノコ午後の日差しの中、見に行くというのはアホである。ここは江戸時代の園芸ブーム時に品種改良された朝顔など、いろいろ見ることが出来るし、その種を購入することが出来た。

こうした朝顔の品種は、西洋朝顔に比べると栽培が難しいだろう。だが、なかなか風流な趣のある花をつけたりするので、興味のある方には大いにお勧めだ。そして貴重な品種でもあるので、しっかりと種もつけさせて長く楽しみたいですな。

 

さて、この暑い日々が続くにもかかわらず、なんと!我が家のクルマのエアコンが不調となった。午前中にディーラーへ行って、原因はコンプレッサーであった。あ~あ、やっちまった!ま、いままで乗ってきたクルマでも、コンプレッサーの交換は何度もやっているが、あ~あ、出費だねぇ。やっぱりエアコンなしで真夏を乗り切るのは、無理だね。

 

そして本日、注文していたコレが届いた。

f:id:Etsuro1:20210808143241j:plain

パルスオキシメーター

一時在庫切れで全く注文出来なかったが、このところ入手出来るようなので注文した。前々から一つ欲しかったのである。なにせ喘息持ちなのでね。これはちょっと安心。

でも・・・クルマのエアコンは・・・修理に時間が掛かりそう。メーカーが夏休みで部品が揃わないらしい。トホホ・・・

 

追記:2021/08/16 朝顔の画像を見つけたので追加する。

f:id:Etsuro1:20210816103022j:plain

我家の朝顔 撮影:2008年9月5日

この朝顔歴博で買った種のものではないけどね。一時期、庭を朝顔だらけにしたこともあった。

f:id:Etsuro1:20210816103350j:plain

朝顔・・・左隣に木賊コデマリまであったんだなぁ(今はない)