Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

震生湖・・・地震で生まれたから震生湖

f:id:Etsuro1:20201201181649j:plain

タイミングがズレたが・・・2009年11月15日の震生湖(神奈川県秦野市

震生湖は、その名前の通りに出来た堰止め湖だそうだ。関東大震災(1923年)で生まれた湖で、どうも国登録記念物へと国の文化審議会文部科学大臣に答申したらしい。まあ、地質的にも貴重な遺産ということなんだろう。それはそうだろうとおもうんですがねぇ~・・・結構身近な水たまりなんで、そんなに大げさなものとも思えなくなっておりましたな。バードウォッチングにはいいかもしれないが、なんか釣り堀みたいな感覚に陥るものだな。

f:id:Etsuro1:20201201182538j:plain

紅葉がはじまるとこんな感じになってくるな

気分転換に湖畔を一周歩けば1km位はあるんでね。しかも若干のアップダウンと、若干のフィールド的足場の悪さもあるからねぇ・・・街中の散歩とは違った感触を楽しめるかもしれませんな。

渋沢丘陵と呼ばれるこのエリアには、幾つかのハイキングコースが設定されていて、その代表的なスポットが震生湖であり、そして頭高山だな。丘陵の彼方此方に、表丹沢ヴュー・スポットがあってねぇ・・・これからの季節は冬景色の丹沢が綺麗に見えますな。小田急線の渋沢駅や、秦野駅から徒歩3時間弱程度のハイキングコースですな。そこをゆっくりと歩いても、日の短い今の季節でも安心でしょうな。

詳しくは秦野観光協会のHPを見てちょ~だい!

はだの旬だより-秦野市観光協会 | はだの旬だより-秦野市観光協会 (kankou-hadano.org)

 

新型コロナ感染者数が厳しい状況になってきていますな。別にこの情報はGo To...応援ではないからねぇ・・・静かにシミジミと味わう散策を志向したいですな。

なんか、ここ数日・・・西城秀樹さんの歌が頭の中で鳴るんですな。

♪ やめろと言われても (Go To~)  今では遅すぎたぁ~(Go To~)

こんな感じなんです・・・