Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

北海道・・・どうしたらいい感じで冬を越せるのだろう

f:id:Etsuro1:20201109183628j:plain

2009年11月6日の庭・・・スイセン

植物の様子を見ていると、かなり急激に冬支度をしていると感ずる。2009年のほぼ同時期のスイセンの画像を見ると(上画像)、今年よりも伸びているような気がする。さて、この冬はどの様な気候になるのだろうか?ちょっと、我が家のスイセンの感じで、この冬を占うことは出来ないなぁ・・・

 

北海道の一日での新型コロナ感染者数が200人を超えたという今日・・・北海道といってももの凄く広大だからねぇ、札幌界隈の状況と、帯広や根室稚内が同じとは思えないんですがねぇ?

かれこれ20年以上前・・・どう考えても2000年になる前だが、11月の末だったと思うんだが、急な仕事で札幌に行ったな。昼間は北広島で仕事をして、夜はススキノというありがちなパターンだったが、幾ら呑んでも外に出ると酔いが醒めてしまうのだったな。だからハシゴ酒がドンドン出来てしまう。これはとてもマズいな、ヤバイな、と思いましたな。

あのような環境で、コロナ対策として換気をせよ!というのは・・・なんか、違った問題が生ずるかもしれないねぇ・・・とりあえず、そ~っと換気するってことになるのだろうか?そして入店人数を少なくするということになるのだろうか?そ~っとでも換気する、そして店内の人が少ない・・・これは何だか寒々しいですな。これは困るな。

Etsuro1の居住する相模湾に面した地域ならば、まあ、ソコソコ換気していても着込んでいればナントカなるだろう。かえって燗酒が美味くなるかもしれない。そしてほどよく酔って家路につくことも出来るだろう。

ま、冬の八ヶ岳でのキャンプという経験もあるし、雪がちらつく群馬県武尊山の懐でのテント泊という経験もあるが、それを思えば過ごせるのだろうか?(因みに八ヶ岳の時はマイナス20℃まで冷えましたな。)

冬山装備でススキノで呑む?そういうことかなぁ・・・ま、好きな人はそれはそれで楽しめるかもしれないけど・・・ん~~~~?なんか、現実的ではないだろうなぁ・・・特にごく普通の観光客にとってはね。

 

なんか、新しい楽しみ方を考えないと、とは思うんだが・・・とりあえず、思いつきませんな。とにかく楽しむ工夫・・・それを楽しむ工夫・・・どうしたらいい感じで冬を越せるのだろうか・・・・北海道(特に寒い地域)。なにかいいアイデアが出てくるといいんだけどな。心配しているだけではナニも解決しないんだが、心配。とにかくご自愛、みんなご自愛。