Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

エドノアキザケ・・・杉錦 白麹使用・酵母無添加・生モト純米酒・・・ちょっとラベル買い要素あり

秋も深まり始めましたな。日に日に寒さが近づいてくる感じがしますな。富士山も白くなってきましたな。毎年繰り返されるコトなんだが、こんな急に夕暮れが早くなるもんだったかねぇ?欧州あたりじゃもっと暗くなるのが早くなっていることだろうなぁ・・・

 

なんだかちっとも新型コロナウイルスは元気を失いませんな。日本も微増だというが、神奈川県の「新型コロナウイルス感染症について」というサイト内の「県内の最新感染者動向」を見てみると、「新規感染者の推移(増加率)」のグラフが、10月23日あたりが底で、それから緩やかに上昇している。そして10月27日には104.75%になっている・・・確かに微増傾向だねぇ。

こりゃあ、アフターコロナなんて言ってられないかもしれんな。それは脳天気すぎる前提かもしれない。やっぱり新型コロナの免疫は低下が早いというのが確実かもしれないな。年に4回予防接種なんてぇことになるのかねぇ・・・注射好きな人はいいけれど、まあ、普通はそういう人はいないからねぇ・・・ま、世の中広いから、中には注射大好き!なんていう人もいるかもしれないがね。

撲滅というのが困難ならば、余程の奇跡的なナニかが起こってウイルスがやる気を無くすようなことがないと、ど~にもならんのかもしれんな。

それにナニ?新型コロナばかりでなく、梅毒までジワジワ増えだしているっていうじゃない。とにかく公衆衛生の徹底と、行動に注意することしか出来ないからねぇ・・・やれることをやるだけだねぇ。

 

でもねぇ・・・慢性疾患の無い人ならば、そんなに厄介じゃないですよ。こちとら呼吸器疾患なんで、外出先で咳き込んだりしたら顰蹙ですからな。しっかりと薬で体調管理をしないといけないんです。この手間が多い分だけ、疾患もちの人は面倒ですよ。

ところが、春先の花粉症ってぇヤツは、杉やら檜やらの花粉でやられるんだが、秋もいろいろ空中には花粉が飛び回っているんでね。案外、体調的には厳しい季節なんですな。ココ数日、Etsuro1もシムビコート(薬名)の使用が一日あたり一回、増えていますな。そうしないと喉の奥・・・気管の入り口あたりがムズムズしてきて、それが悪化してくると咳が出始める、っていう感じですな。ま、その程度の薬の増量で保てているので、まあまあなんだとは思うが、薬が増えれば副作用が出るねぇ・・・時々、腕あたりがむず痒いな、と思うと、赤い小さなプツプツが出来ていて、数時間経つと消えているな。ま、あんまり酷くなるようだったら医者に相談だね。

 

薬を服用しているから、酒の量は減らした方がいいだろうねぇ・・・ま、昨日はさすがに減らしましたな。本日も少なめの飲用でしょうな。そういう時だからこそ、旨酒を選びたい、嗜好に合った酒を選びたいもんです。そしてこれ!いい香味でしたなぁ・・・

 

f:id:Etsuro1:20201029180020j:plain

おおっ!このラベルはナンだ?

白麹を使うと酸に特徴が出るようだね。残草蓬莱なんかでも使っているのがあったような気がするな。焼酎なんかに使ったりする麹だっけ?そして酵母無添加・・・これはもう、杉錦ではお馴染みの手法ですな。そして生モト仕込みの純米。

f:id:Etsuro1:20201029183558j:plain

裏ラベルですねぇ・・・

使用米のスペックに注目だね!さすが杉井さん!精米歩合も使用した米の種類も、普通の常識的なスペックとは逆でしょう。これはいい!実に痛快なほど面白いねぇ。そして香味の結果も素晴らしい!これは美しい酸ですよ。これならそこら辺のシャルドネはいらないね。ということは、白ワインの領域を侵食していきますな。しかもこの酒ならばワインと違って香りが抑制されているから、案外欧州的な料理ともいい感じで合いますな。ワインよりも難しくなく合いますな。この酒は大いに気に入りましたな。