Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

近代化遺産だとは知らず・・・子供の頃から気になっていた”八ツ沢発電所” 〆

f:id:Etsuro1:20201026173902j:plain

あらためて大野貯水池

明治という時代は、とにかく異常に頑張っていた・・・富国強兵・殖産興業ってぇヤツは、中学校あたりの教科書に書かれていたんだっけ?とにかく西欧列強に追いつかないとヤバイという危機感もあったんだろうし、我らは決して文化的に劣ってはいないという見栄でも頑張っちゃったから、いろいろな洋館も出来ちゃったんだな。そういう面影というのは、近代化遺産にも残っているよな。富岡の例はともかくとしても、この水力発電所というマッチョな開発にも、大きな影響が現れている・・・というのが、とても興味深いのでしたな。まあ、相当に無理してることは間違いないんだが、そういうときに、将来的展望も含めて凄いデザインが生まれていたりするもんだな。まあ、バウハウスなんてぇのもそうだと思うがね(デッサウなんか行ってみると、ありゃあ、無茶苦茶な力業が随所に見られるからねぇ)。

でもねぇ・・・結果は大戦ですよ!ワタシャねぇ、あんまりテンションが高いのは危険だと思いますな。緩さも必要。そりゃあ、真剣、真面目は大切ですよ!忘れちゃいけません。でもねぇ・・・なんか、もっとこう・・・なんて言うんですかねぇ、せっかくの人生ですからねぇ、ボロは来てても心は錦ということは、本当に無理なくあることだと思いますな。

コロナ禍によって、世の中変わらざるを得ないんだそうだ。ならば、もう少し穏やかな社会に移ろいつつ、移ろいつつ、ハッピーな世界を作って行きたいもんですな。

f:id:Etsuro1:20201026174009j:plain

この日は微妙な光線だったなぁ・・・柔らかい光質だったけどねぇ・・・

歴史を学ぶことは大切だし、そこから感じ取る感性はもっと大切だねぇ・・・まあ、歴史ってぇヤツも、学びきれるもんじゃないが、先人の作ったモノからは、よりリアルに感じ取ることが出来ることもあるんでね。物証は大切!

東電のサイトでは、こうした遺産を大切にしていくというようなことが書かれていたな。まあ、原発はやっちまった!ありゃあ言うまでもなく酷すぎる。でもねぇ・・・なかなか本音は言えんのだろうが、東電は苦しんではいると思いますな。もっと正直に行きましょうや!一番いかんのは、誤魔化して議事録を改ざんするようなことでねぇ・・・こりゃあ、社会的な痴呆を生み出すことに繋がりかねないと思うね(これ、他の事件のことを指しているんだがね)。

自分のボケ防止を最大の目的としている当ブログ・・・痴呆は個人の問題だけでなく、国家や社会という大きな単位でも起こり得ると思うんだなぁ。それって、イヤじゃない?

近代化遺産・・・レンガを一つ一つ積み上げていたりするからねぇ・・・イイやねぇ。