Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

近代化遺産だとは知らず・・・子供の頃から気になっていた”八ツ沢発電所” その2

f:id:Etsuro1:20201023180026j:plain

大野貯水池 ダムからの遠望

大野ダムはアースダムという型式のものらしい。堤高が37.3メートル、堤頂長309.1メートル、堤体積は352,000立方メートル、東京電力(株)のダムということだな。土木学会の選定で「日本の近代土木遺産~現存する重要な土木構造物2000選 」、重要文化財である・・・ということで、実に記念すべき物件であるらしいな。ナニゲに凄い所に行ってきてしまったというわけだ。

参考資料:ダム便覧2019 一般財団法人日本ダム協会

f:id:Etsuro1:20201023181520j:plain

上の図・・・遠望の位置から右を見て

 

f:id:Etsuro1:20201023181634j:plain

同・・・左を見て(駐車場方向)

最寄り駅はJR中央本線四方津」・・・徒歩は大変!バス便はあるのかなぁ?湖岸のバス停の時刻表は、一日2便って感じだったな。まあ、クルマ利用が妥当だねぇ。中央道の談合坂S.A.のスマートETCを使うと便利ではあるな。

大野貯水池は、水鳥がいろいろ飛来するようですぞ!