Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

鴨が夢中になっている・・・美味いものがあるのかも

f:id:Etsuro1:20200923165754j:plain

鴨が夢中になっているようだ

あちこちで稲刈りが始まっているんだが、新米の売り出しも始まってはいるんだが・・・多くは10月入ってからの売り出しになるようだな。

 

稲刈りの季節は台風の季節でもあるねぇ・・・あと少しで収穫という時に台風被害で、稲が水に浸かってしまったり、倒伏してしまったり、そうなるとその米の等級というのは下がるらしいんだな。収入減に直結するだけに、農家の人たちは台風の進路には気が気ではないだろう。

台風12号が近づいている。どうやら上陸は避けられるような感じだし、勢力もさほどではなさそうだ。でも、油断は禁物、昨今の気象現象は激しいものがあるからねぇ。

上の画像は2010年9月24日撮影のものだが、収穫後に台風で浸水した田圃で、鴨たちがナニヤラ食料を大量に見つけた模様だね。彼らにとっては楽園だな。

 

さて、我が家は本日から神奈川県小田原産の新米”はるみ”だ。どんな出来だろうねぇ・・・