Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

富士山にかかる雲が凄かったねぇ・・・

午後4時頃、外出先から富士山を見ると、凄い笠雲がかかっていたな。そして夕暮れが近づくと富士の姿は隠れてしまったが、そこから立ち上がった雲と思われるものが上空に伸びて、ダイナミックなような、ちょっと怖いような光景をつくりだしていたな。季節の変わり目・・・きっと気流の動きが激しいんだろう。

で・・・残念ながらカメラを持ち合わせていなかったので、その画像はない。スマホで撮ればいいじゃないか!と思うだろうが、どうも古い体質の人間なんで、スマホのカメラで撮るのがど~も性に合わんのだな。撮ったところで、なにも面白くない。どうしてもメモ的に撮る必要がある場合はスマホでも撮るけどね。昨今のカメラ性能の良いスマホは、カメラ専業デジカメを上回るほどの性能を有しているとも言うが、そんな訳はない。カメラってぇヤツは、その文字通りに”カメラ”なんですわなぁ・・・”箱”の数値化困難な性能ってぇヤツだ・・・これが備わらんといいカメラとは言えないのじゃあ!ということを実感しておるので、スマホのカメラに性能は無いよ!画素数とか、そういうことを言ってるんじゃないからねぇ。

f:id:Etsuro1:20200910183257j:plain

2016年9月12日の富士山だねぇ・・・

そこで、過去の画像データを探したら、2016年の今頃撮影のものに、今日の状況と少し似ている富士山の画像を見つけたな。それが上の画像だ。撮影場所は神奈川県大井町篠窪の富士見塚の辺りだと思うな。ここから見る富士は、少し電線が邪魔することもあるが、綺麗に富士が眺められる、その名の通りの場所だねぇ・・・

 

気流という言葉が出たので、気流つながりで飛行機のこと・・・

新型コロナウイルスなんてもんが無ければ、飛行機が目的地でもない新潟空港に着陸するようなことも無かっただろうなぁ・・・迷惑男も迷惑男になることはなかっただろう・・・少なくともマスク問題ではねぇ。マスクが着用出来ない事情があるという人もいるらしいので、一概に非難するのは危険だが、ま、面倒なトラブルを避けるためにも乗務員の指示には従ってほしいですな。でもねぇ・・・警察官に連れられて退出するに際して、機内で拍手が起こった映像を見てですねぇ・・・まあ、拍手するっていうのもど~なんだろうか?とは思いますな。そ~っと、無駄なエネルギーを消耗しないように対処するってぇのもいい方法なんじゃなかろうか?

ま、世の中いろいろな人がいるからねぇ・・・飛行機の離着陸回数が増えたことで、いい思いをした!ラッキー!と思うのは、離着陸マニアだけだろうな。なんか、離陸の加速感がたまらん!という人とか、時々いるからな。Etsuro1は、とにかく早く目的地について欲しいんじゃぁ!機内のトイレって嫌いだからねぇ・・・新幹線のトイレも嫌いだからねぇ・・・ナンでかって?狭いからだな。

 

ところで、新潟空港途中下車男は、航空会社から損害賠償を請求される可能性があると思うんだが・・・飛行機の燃料代って、リッターいくら位なんだろうねぇ・・・意外と安いのかな?でもねぇ・・・給油量が車とは比較にならんだろうからな・・・新潟空港でいったい何リッター給油してから関空に離陸したんだろうな?なんか、事件とは関係ないところに興味がわいてきましたな。