Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

月見酒の準備かな?

オリンパスのE-M1mk2に40-150mm F2.8+テレコン×1.4という、まあヨクアリのパターンの機材で撮った本日(旧暦7月9日)の月・・・手持ちでいい加減な設定で撮っているが、ホワイトバランスはデイライト、スポット測光で+0.3補正、1/200 f5.6 ISO2500 というのが設定値であるな。画質は考えていない・・・月を撮って、とりあえずフォトショップ上の画面で見たかったというだけの目的だな。

f:id:Etsuro1:20200827195736j:plain

ノートリミングですよ!(ちょっと中心から外れたな)薄い雲がかかっているな

我が家の庭からの撮影では、電線が手前に写ったな。ま、結構クレーターも見えるし、面白いねぇ。カビだらけの天体望遠鏡を引っ張り出してきて、レンズをバラして適当に組み直して、収差特性がメチャクチャになってもまあ見えればいいというレベルで、修理? or 適当に破壊?してみるか?コリメータがないからねぇ・・・3枚組み合わせレンズをまともには組み直せないからな。

 

さて、業務連絡ならぬ家庭内連絡・・・相模灘純米吟醸雄町をゲットで~す!

 

オリンパスの×2テレコン・・・買うかな?なんか凄いボーエンレンズが発売されるらしいが、さすがに高いし、Etsuro1の目的には出番はないな。それよりも、安物でいいから顕微鏡も欲しくなってきたな。宝くじはなかなか買わないが、高額当選したら電子顕微鏡でも買うか?でも設置場所はないし、あれ、普通の家庭用のAC100V、15Aのコンセントで使えるのかねぇ・・・なんか専用電源引かないとダメなんじゃあないかねぇ・・・ならば、どこか不動産物件も用意しないといけないな。だいたい、電子顕微鏡なんて使ったことがないからねぇ・・・でも、ちょっと興味あるねぇ・・・

ま、とりあえず安物の光学顕微鏡で、酵母さんのお姿など眺めながら、旨酒を呑む、なんてぇのもやってみたいような気もするんだねぇ・・・