Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

スーパーマーケットで購入出来る酒・・・土佐鶴

f:id:Etsuro1:20200812172555j:plain

スーパーマーケットで購入

サクッと呑みやすい酒で、特に欠点も感じられないんだが・・・値段的にも手頃なので普段呑みにはとても便利かもしれないな。どんな料理に合うか?というか、あまり料理を邪魔する香味ではないと思う。酒自体の香味空間に遊ぶ・・・っていう感じではナイな。

f:id:Etsuro1:20200812173058j:plain

ラベル買いなんですわなぁ・・・

「酒は男の子守歌」なんか・・・演歌ですねぇ。

でも、ですよ。こういう酒こそ、日本酒が苦手な方々に間口を開いているようにも思うんです。日本酒の呑み方ってぇのは、そのアルコール度数から考えてみれば明らかだと思うんだが、ビールみたいにガバッと口に含む、あるいは喉ごしで、とか言って一気飲みするのには全く向いていない。ワインに比べてもややアルコール度数は高いので、概ね呑むペースはゆっくりであるべきだろうな。しかも、口に含む量も控えめになるのではなかろうか?そう考えると、食事に時間をかけられない場合は、全く日本酒ってぇのは向かない酒ということが言えるだろう。食中酒ということがよく言われるが、どういう食生活習慣なのかによって、選ぶ酒は変わってくるな。Etsuro1は、夕飯については時間を掛けるので、味わい深いディテールを求める傾向があるだろう・・・ということで山廃系が好みなんだな。

この土佐鶴は、軽い飲み口なので、ついつい食事のペースが上がってくる・・・というように感じましたな。

 

本日も暑い一日だったが、今、遠く雷鳴が聞こえる。ソロソロPCの電源を抜いておいた方が安心かな?